resonance

Entries

resonance/ライター&セラピストの潜在意識とかちょびっとスピとか現実とか

  • <<  クリスマスプレゼントをお願いしてみる
  • >>  お客様体験談です♪

◆ Infomation

【works】
★ヒーリングセラピー個人セッション
 都内で対面式の個人セッションを行っています。
 幸せと癒し、学びと気付きを得たい方へ、様々に対応させて頂きます。
 潜在意識を日常へと活用することで、より良い人生へ変えることが可能です。
 随時お受けしておりますので、サイトをご覧下さいませ。

★癒しのワークショップ
 毎月一度、都内で女性向けの体験型ワークショップを開催中です。
 沢山の変化・癒し・浄化・成長・気づきを促すテクニックが山盛りです。
 2017年8月13日・9月3日・10月8日(全て日曜)
 の開催が現在確定しております。全て11時~15時です。
 ※以降の開催は決定次第upして参ります。
 ※それぞれ内容の詳細はサイトをご参照下さい。

人生を発展させる方法はドラゴンヘッド&ドラゴンテイルで見る

  • 2013.12
  • 26

Edit1050

クリスマスは楽しくお過ごしでしたでしょうか。
クリスマスが終わると、あと僅かで新年になってしまいますねー。

今年は(も)ギリギリまでお仕事させて頂きます。有り難いことです。
以前、番組制作のお仕事をさせて頂いていた頃は、生放送しながら年越ししたりとかもありまして、毎年色々なバリエーションの年越しを体験しています(笑)。


何はともあれ、健康で元気に新年を迎えたいものです。







引き続き、ホロスコープ解読をしておりまっす。
今回は、黄道と白道の交差点にあたる、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて。

この二つは、元々インド占星術で使用されていた感受点と言われるポイントで、その後西洋占星術へ輸入されたという経歴があるそうです。
輸入される位ですから、かなり重要な情報があると見倣されたのでしょう。




ジャン・スピラー氏の著書、『魂の願い 新月のソウルメイキング』の前半に、ドラゴンヘッドについての言及がありました。
これ、お客様に教えて頂いて知ったのですが、私も書籍は持っているのに、ずっとスルーしていました。そして忘れた(笑)。


[魂の願い]新月のソウルメイキング[魂の願い]新月のソウルメイキング
(2003/11/21)
ジャン・スピラー

商品詳細を見る





「全部その通り過ぎです! これ、私のこと!? って思う内容ばっかりで、ちゃんと読んでおけば、実行しておけば良かった…」
とお客様に言われて読んでみたところ、同じく「これ、私のことですよね。わー」と思いました(笑)。

何故スルーしていたかというと、書籍を読んだ当時はドラゴンヘッドに関する知識が乏しかったことと、自分を全くよく分かっていなかったこと…という理由になりますね。
最近になって、「ドラゴンは惑星と同じくらい、凄く重要なポイントらしい」という情報を目にするようになったことで、ちゃんと見てみようと思い直した訳です。
前提や概要を知らなければ、そりゃー分かりませんよねー。



どの星座(サイン)にドラゴンヘッドが入っているかは、天文暦から分かります。
ネット上でも調べられると思うので、ご興味のある方はお調べになってみたら宜しいかと思います。
あと、上記の本でも分かりますのでご参考まで。

ヘッドの方は、『今生で目指すべきジャンルやポイント。これを拡げると、人生全体が向上するよ』という括りのようです。
逆に、分かりやすく言い方を変えると、『凄く苦手でやりたくない、と思っていること。または、それまで自分と関連させて考えたこともないようなこと。外宇宙のお話に聞こえること』という感じでしょうか。


自分を含めた幾人かのチャートと、ご本人様の情報を総合すると、やっぱり「絶対イヤー!」か「そんなの、考えたこともありません」「なんでやらなきゃいけないの? これまで一度もやったことないのに!」みたいなコメントがわらわら出て来ました。

私は自分のドラゴンヘッドのある星座とハウスを調べ、その象徴するものの解説を読んだ時に「ハイハイそうだと思いましたー」と頷きました。
何故って自己理解を深める趣味があるので、これまでの理解からして、一応知ってはいる訳です。
改めて読んでも、「ですよねー」と思うのですが、勿論そこはとても苦手な自覚があります(笑)。

先日、パーティーにお招き頂いた時、この本の中の当該箇所をいらっしゃった方々に読んで頂く機会があったのですが、最初は「ふんふん」と読んでいるものの、全員が段々と無口になり、何となくシーン…という感じに。軽く、空気が冷えました(笑)。
マインドがそれに対して苦手な自覚をしていることで、「いーやーだー」って反応しているんでしょうね。みんなで神妙に語り合いました。
全員、心当たりがアリアリだった模様です。




ヘッドの180°逆の所に、ドラゴンテイルがあります。
こちらは『過去世(および人生の前半まで)で積み重ねて来たこと。もうそれ以上やらなくても良いこと』、という定義です(あくまでジャン・スピラー氏の定義とご理解下さい。他にも様々な解釈があります)。
もっと砕けた感じで言うと、『散々当たり前にやって来たので、ついうっかりそればかりやってしまうこと』です。

これを自分に照らし合わせて考えてみたのですが、当たり前にやってしまうので、考えなくてもいいし、ラクと言えばラク。
自分を成長させる必要も無ければ、被害者ぶることも時に依っては出来てしまうし、これから成長したり豊かに生きるということをやらないでいられる。
でも、そればかりやっている以上は、決して前へ進むことはなく、袋小路でぐるぐる回っているだけ~。



これも、色々な方のチャートを見せて頂いた所、「うんうん、これまでそればっかりガツガツやってた!」「それさえやっていれば安心って思ってる!」みたいな感じです。
ご本人様方の確認も取りましたが、ほぼ全員「当たり前に、習慣のように、呼吸するようにそれをやってます」と仰っています。

じゃあそれはそれで良いのでは? と思うでしょうが、ジャン・スピラー氏に依れば「もう散々にやり尽くして来ているので、もうやらなくていい。やらなくていいと分かる為に、いいセンまでは行くけど凄く良い思いは出来ない、大満足は得られないようになっているのだそうな。

だからこそ、ヘッドに暗示されていること(これまで慣れたやり方とは、真逆の方向)へフォーカスし、実際に力を注ぐことで、更なる成長や発展を遂げて行ける、ということで。
とは言えそれに気付かないと、「上手く行かない。おかしい。更にエネルギーを注がねば!」という方向へ暴走する可能性もあります。この辺りは痛し痒しです(笑)。
人間は成長をし続ける生き物であり、バランスを取りながら成長するのだー、と言う訳です。



が。
人間誰しも、慣れ親しんだ安住の地から離れたいとは、なかなか思えない生き物です。
「だって慣れてるし。不都合無いし。凄く嫌な思いをする訳じゃないし。いいじゃない」とか、「だって気が付いたらいつもそうなっちゃうんだもん!」とか言えてしまう、そう言える状況を創ってしまう。

如何に「ヘッドがこれだから、こうしたら凄く人生が良くなるよー」とホロスコープ上で暗示されていたとしても、本人が「じゃ、そっちにしよう」と意図を切り替えることなくして、勝手に発展はしないでしょう。
ホロスコープは自分の設計図なので、自分で「更に発展する要素」まで自ら指定して来ていると言えます。
でも、実際に使うかどうかは、その時の自分次第ですから。



私で言いますと、大分長いこと、それこそつい最近まで「うーーん。どうしても、そう思えない…」というのを続けていましたが、流石に重い腰を上げて、ジリジリとドラゴンヘッドの暗示する要素へと近づいて行く道を辿っております。
自分のホロスコープを読みながら、「確かになあ…」と、何度も頷いている状態です。

因みに星座は置いといて、私は2室ヘッドの8室テイルという配置です(ホロスコープはハウスの要素もかなり重要です。但し、ハウスを割り出すには誕生時間まで分かる必要があります)。
第2ハウスは所有や個人的な財産を表します。もっと端的に言うと、物欲。所有欲。
180°反対側に、テイルが入ります。8室は、先祖や一族や親、または個人以外の資産、遺産等を表すお部屋です。


8室テイルの人は、「親や先祖や一族に縛られて、自分の人生を確保しにくい」という特徴で出る場合がある、らしい。
まあね! そのままなんですけどね!(笑)
確かに生誕前からずっとやって来ましたですよ。いわば、おうちのカルマ祭。ずっと祭をやってました(笑)。

色々とおうちや先祖のあれこれを始末したり、家族を幸せにしたくて手を尽くして来た訳ですが、私はそんな人生を送る中で「自分自身の個人的な欲」を全くと言って良い程、育てて来なかったのです。
……ということに、割と最近気付きました。祭やってる場合じゃなかった(笑)。

蛇足になりますが、四柱推命で自分の命式を読んだ所で、全く同じ要素がしっかりあることに笑いを堪え切れません。
どこまで他人のことをやる気だったのか、親や一族のカルマと遊び続けるつもりだったのか、自分の入念な計画に呆れ果てます。どんだけ好きなのー。



8室は他者との融合も表すので、他人と自分との境界線が非常に曖昧になります。
他者の幸せは自分の幸せ。他人の悲しみは自分の悲しみ。だから、他人のことでも自分のことのように(或いは当人以上に深刻に)受け取ってしまい、他者の件で自動的に自分が動くことになります(一見、理不尽な形に見えても、潜在的には自発的にやっているんですよ)。

反対側にある2室は、『個人』というテリトリーを非常に明確化させます。
なので、自分のことはやるけど、他人はあくまで他人なので、そんなに激しく反応しない。「人は人、自分は自分」ですね。

というわけで、ホロスコープで読み解く今生での私のテーマの一つに「私、あれが欲しい」という部分を明確化させ、実際に入手し、所有するということを人生に採り入れる必要があるようです。
どっちもバランス良く伸ばせば問題無いのでしょうが、片方だけに比重が掛かりすぎて、人生がアンバランスになっている人はかなり多いと思います。
私は自覚的にそれを知っているので、「流石にバランスを糺さないとなー。他人様からも口々に言われてるし…」と、最近になって色々試みている訳ですね。



自分のテーマを理解して、挑戦したり吸収したりするなら、今後の楽しみな要素が増えるかも知れませんよねー。
こういうことも、ホロスコープ上でしっかり出ているのが面白いわーと思います。
理解して行けば行く程、自分の人生に役立つなあと感謝しきりです。ありがたや。



ヘッドとテイルを見てみると、意外な発見や面白い情報が垣間見えるかも知れません。おすすめです。






★追記★
ドラゴンヘッドについての解釈を、理解した順に時系列でupしています。一番下が最新版です。


⇒母親との関連

一応の結論(仮)


Comment

top

Sachi

subjectRe: タイトルなし

>ユキさん

はじめまして、コメントありがとうございました。
人それぞれ、色々な理由があって我慢癖が身に着いているのかも知れませんが、過去がどうであっても『今後』は自分で変えられますから。
ご自身と周りが、より良い形で調和するような振る舞いや姿勢に、スムーズな変化をして行かれると良いですね。
お幸せをお祈り致しております。

ユキ

subject

こんにちは!初めまして!
自分のホロスコープ見てどう読み解くのか、
探していたら、こちらにヒットしました。
わたしもドラゴンヘッドが2室、ヘッドが8室。
読んでいて、そうそうそう!
イヤん、わたしのことーー!!
って叫んでしまいました。

自分自身の個人的な欲を、子ども頃も、結婚した今も、
押し殺して生きています。
お菓子1つ買うのでさえ、自分のだけ買わずに、
自分で決めて買わなかったのに、
あとで、わたしだけいつもないって、
悲しくなってしまう(T . T)
もうやめようと思いました。

この記事をアップしてくださり、ありがとうございます♪

Sachi

subjectRe: タイトルなし

>ネオさん
はじめまして! コメントありがとうございました。
4室ヘッドで10室テイルなんですね。
ヘッドとテイルはサインとの関連も見る必要があると思います。
他の惑星とのアスペクトでも、色々なバリエーションが発生するでしょう。

素人の読み方ではありますが、4室ヘッドだとすると、ご自身のプライベートやご家庭に対して良いイメージを持つとか、生育環境というよりも自分自身が良いご家庭を持つ、ということがチャレンジなのかも知れませんね。

10室テイルは社会的成功だけとは限らないと思います。
社会に出て仕事ばかりしている方がラク、プライベートはあんまり…という風に出る方もおられます。

占星術は沢山の先生がいらっしゃいますし、個々人で色々な読み方があると思いますので、ご自身らしく解読されるといいのではないでしょうか。
より良い人生を創って行かれますよう、お祈り申し上げます。

ネオ

subject

こんにちは。
はじめまして。

読みながら、思わず何度か頷いてしまうところがありました。
私は10ハウステイル、4ハウスヘッドです。
家庭に関することは苦手です。
家族仲は良いですが、自分に当てはめると未知数すぎて足がすくみます。
かといって、仕事で成功している訳ではなく、お給料も低いほうです。

10ハウスには他に土星・金星、4ハウスにはセレスもあります。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
  • <<  クリスマスプレゼントをお願いしてみる
  • >>  お客様体験談です♪

プロフィール

Sachi

blog owner:Sachi
潜在意識を活用した、ちょびっとスピリチュアルな総合セラピー、癒しのワークショップ・タロットカードセッションをしているSachiです。
穏やかに楽しく成長出来るよう、入手した情報や、日々の気づき&
発見などをシェアして気ままに更新。
イベント情報も随時掲載中です♪

旧blogタイトルは『気づきのステップ』。

■カウンセリング&ヒーリング&セラピーを総合した個人セッション、月に一度のワークショップ、またタロット&オラクルカードセッションをご希望の方はサイトをご覧下さい♪


やや細かいプロフィール



癒されています
愛しています
愛されています
ゆるします
ゆるされています
ありがとうございます

メール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

recommend

マインドの変化を促すことで幸福体験をしたい方に♪



●心静かな時間を作り、暗示や瞑想に活用




●根本的に取り組みたい人は






●でも『コース』は難解だ…という人は




ブログ内検索

月別アーカイブ

Copyright © Sachi