resonance

Entries

Date : 2011年03月

◆ Infomation

【works】
★ヒーリングセラピー個人セッション
 都内で対面式の個人セッションを行っています。
 幸せと癒し、学びと気付きを得たい方へ、様々に対応させて頂きます。
 潜在意識を日常へと活用することで、より良い人生へ変えることが可能です。
 随時お受けしておりますので、サイトをご覧下さいませ。

★癒しのワークショップ
 毎月一度、都内で女性向けの体験型ワークショップを開催中です。
 沢山の変化・癒し・浄化・成長・気づきを促すテクニックが山盛りです。
 2017年11月5日・12月17日(全て日曜)
 の開催が現在確定しております。11月は11時~15時、12月は11時~19時です。
 ※11月と12月では開催時間、料金が異なります。
 ※以降の開催は決定次第upして参ります。
 ※それぞれ内容の詳細はサイトをご参照下さい。

一緒に1day cafeを運営している、フリーアナウンサーの池田智子さん(blog⇒Mahalo Kitchen Studio)。



その池田さんが4月13日(水曜)に、千葉県佐倉市のご自宅にてマハロカフェを開催されます。
マハロカフェは、マクロビオティック(玄米菜食)とはどういうものかを体験出来る、予約制のおうちカフェ。
昨年お引っ越しされたばかりのおうちは、広々と明るい開放感でいっぱいです。


マクロビって美味しいのかな?
見た目は?
一般人への受けは?
子供は喜ぶ?
何を使ってるの?
家で作れるの?


等々、気になることが沢山あると思います。
身体に良いと分かってはいても、実際手を出すとなると話は別。
…という方は多いのではないかと思います。
お気楽に体験出来るマハロカフェで、おいしいマクロビをぜひ体験してみて下さいね。



メニューはこちら。

・ちらし寿司
・切干大根と海藻の味噌スープ
・板麩と温野菜のサラダ 梅ドレッシング和え
・デザートは豆腐を使った春らしいパフェを予定しています。
・ドリンク付
※レシピの簡単な説明付き


お一人様1,200円です。





私は例によってカードリーディング(15分2,000円)と、天然石アクセサリー等のグッズを持って顔を出す予定でおります。
カードリーディングは予約制です。
が、その時間になって「やっぱりやりたい…」という場合も、枠が空いていればOKです。
アクセサリーは持参する在庫の中から、その方のエネルギーに合うものを調整して販売します。
何でもお気軽にお尋ね下さいませ。




マハロカフェのご予約と、カードリーディングについては、Mahalo Kitchen Studioの該当記事(こちら)をご覧頂き、池田さんの方へお申し込み下さいね。


どうぞ宜しくお願い致します♪





今日も東京は良いお天気で気持ちの良い過ごし方が出来ました!
良かった良かった。



さてさて明日で3月が終了し、明後日から4月に入るので、暦の上では年度切り替えにあたります。
暦の上で切り替えの時(年末年始や年度切り替え、または冬至・夏至等)というのは、何かを刷新するのに大変適しています。



何かをやめる。
何かを始める。



という時に、えいっ! と動く後押しとして、暦の力を借りることが出来る訳です。
何故なら、自分が分かりやすいから(笑)。
普段から「ああしなきゃー」「こうしなきゃー」と思っていることをやり始める、終わらせるのにオススメです。


私はこれまでそうやって色々と動かして来ました。
「めんどくさーい」という性分なのですが、「このままではいけねえぜ!」または「こうしたいなあ…」と思っている何かをする為に、よく暦の切り替え時を選んでいたなーと。
それは要するに、私の意思がグニャグニャだからです(笑)。




また、4月3日の23:32~新月スタートです。
春分の日(西洋占星術で言う所の新年)を経た後、最初の新月になります。

この日は毎月の願い事を書き出すのみならず、コラージュ(模造紙等に、行きたい所、なりたい自分、会いたい人、住みたい家、欲しい物、やりたい仕事、達成したいこと、変えたい何か等のイメージに関連する切り抜きをペタペタ貼る)を作ると良い、とされています。


今、自分用に色々チョキチョキ切り抜いて集め中です。
こういう作業をしながら、楽しんで刷新出来るといいですよね。
いや、人それぞれなのでその限りではありませんが。

毎年やって来て、
「こんな感じにすると願望の達成率が上がってるっぽい」
という部分がありますので、3日のワークショップにお越し頂いた方へもその辺りをお伝えしまっす。


さあ、切り抜きを集めるんだ! 適当に切り抜くんだ!
あとは貼る時にアズ・フィーリング(要は適当?)で決めるんだ!

オススメは広告、無料パンフレット(旅行パンフ超オススメ)なんかですね。
インターネットに落ちてる画像もアリだと思います。
これまで読んだ雑誌や、自分で撮った写真をカラーコピーしたりも良いです。
キャッチコピーとかも良いですね。



平時であっても、願望を照らし出す作業というのは、自分と向き合う大切な時間だと私は思います。
その願いを書き出す時に、一体何を思っているのか。
無意識のうちに「駄目に違いない」「今すぐは無理」などと足枷を付けていないか。
そういった自分の中に潜むブロックに気づける、貴重な機会でもあると思います。
大体、自分のことは「分かってる」…つもり、になっていますし。
楽しく自分を見つめるチャンスとして、使えたらいいなと思っております。





4月24日(日曜)に開催するイベント、1day cafe @ 阿佐ヶ谷の詳細が決定しましたので、公開でございまーす。





第四回1day cafe


ということで、今回はアンケートの結果を基にカレーランチで行きます!
先日試食会で頂きましたが、美味しかった…ほんまに美味しかった…(笑)。




●カレーランチセット…1,100円
 海藻サラダ&オレンジゼリー&ドリンクつき



ランチセット

カレーに使用している材料は、たまねぎ、にんじん、切り干し大根、おから、こんにゃく、いんげん、豆乳、クミンパウダー、ターメリック、カレー粉、小麦粉、プルーンです。
たまねぎとにんじんを、土鍋でじっくりと蒸して、甘みを引き出しています。
栄養たっぷりで、とってもとってもヘルシーです!
大盛りは+100円で承ります♪

海藻サラダはわかめ、昆布、などの海藻を入れたミネラルたっぷりのサラダになります。

そして、ミニデザートのオレンジゼリーはこんな感じ。


オレンジゼリー



温州みかん100パーセントの寒天ゼリーです。
みかんのつぶつぶ感もお楽しみいただけます。
ぎゅぎゅっと果肉たっぷりで、甘くておいしいのです。
そしてカレーの後のお口直しにピッタリ~!



●おこさまカレーランチ…500円
小さなカレーランチのミニバージョンです♪
ほとんど辛さがないので、お子様に喜んで頂けるかと思います。





●豆腐のベイクドケーキ…400円

豆腐のベイクドケーキ

豆腐、レモン、白みそ、赤梅酢、メープルシロップなどを使い、爽やかなケーキに仕上げました。
ケーキの土台にオートミールをたっぷり使って、さっくり感を出しています。
自家製のいちごのジャムを添えてお召し上がりください。
デザートセットにすると600円と、100円お得です♪




●ドリンク各種…300円~ ホットドリンクをアイスにすると+50円
・穀物コーヒー(HOT)
・有機栽培紅茶(HOT・ICE)
・黒豆茶(HOT・ICE)
・桜茶(HOT)
・オレンジジュース
・季節のフルーツティー(HOTは+100円・ICEは+150円)




●テイクアウト

苺ジャム

・手作りいちごジャム…200円/50g
・天然酵母のプチパン…100円






●タロットカードリーディング…2,000円/15分
マルセイユタロットを使った、シンプルなカードリーディングです。
分かりやすく、具体的な言葉を心がけてセッションしています。

予約優先です。当日枠が空いていれば、その場で飛び込みも受け付けます。
11:30の開店から始まり、最終スタートは15:45までとさせて頂きます。
毎時00分~、15分~、30分~、45分~からのスタートで承ります。
※カードリーディングのみのお客様には、ワンドリンクのご注文をお願いします。


ご予約の方は、
「お名前」
「ご希望のスタート時間」
「連絡可能なメールアドレス」

を必ず明記の上、

・ブログ、サイトにあるメールフォームから
・この記事の非公開コメントから
・この記事のブログ拍手(拍手と書いてあるボタン)から
・私のアドレスをご存知の方は直接メール
・池田さん、まびかちゃんを通じて…等


どのような方法でも、私にメッセージが届けばOKです(笑)。
私から「ご予約確定メール」が届くよう、必ずメールアドレスを明記して下さいね。
Hotmailからの連絡になりますので、受信設定にお気を付け下さい。

今日から4月22日の20時まで、ご予約を受け付けます。
現在ご予約が埋まっている時間帯は以下になります。
今後もご予約が入り次第、更新して参ります。

--ご予約状況
11:45~ N.T様
13:00~ M.H様
13:15~ Y.T様




●物販
物販も毎度ご好評を頂いております。
本当にありがとうございます。

・天然石&パワーストーンアクセサリー、…500円~
・布雑貨…500円~
・ヒーリングソルト(清めのお塩)…300円
・アロマソルト(バスソルトにどうぞ♪)…500円



更に、今回はクラフト作家のSunaさんが、デコレーションキャンドル等をアウトレット価格でご提供下さいます!
芸術品と言うに相応しい作品が沢山。ぜひともお手に取って頂きたいです。

キャンドル

・キャンドル(正規品)…1000円~
・キャンドル(アウトレット品)…1000円~







●1day cafe●
日時:4月24日(日曜) 11:30~16:30
場所:杉並区阿佐谷北2-13-18~202

行き方:阿佐ヶ谷駅中央改札下車、北口側に出る⇒バスロータリーを突っ切り、バーガーキングのあるビルの中(左側)へ入る⇒エスカレーターなどを通り過ぎて、突き当たりまで進む⇒左に曲がると、左手に電柱あり⇒電柱の向こうに雑居ビルがあり、階段を上がった2F(当日は1day cafeの看板を出してあります!)
※カフェバーTABASAさんの店舗をお借りしています。


赤坂ACTシアターにて上演されていたミュージカル『マルグリット』を観て来ました。
震災の日が初日だったようで、スケジュールを変更して本日が千秋楽~。


主演は藤原紀香。
ヒデキ感激・西城秀樹、クラシック畑から参戦の田代万里生がメインキャストでした。

あまり演劇の観覧にはご縁がないのですが、ミュージカルとなると更にご縁は薄く。
私は良い・悪いの区別がよく分からないことに定評があるかと自分でも思います。
だから私の感想は参考にならないかも(笑)。




1944年のフランス・パリが舞台です。
ナチスドイツの台頭著しい頃ですね。
ヒデキはドイツの将軍、紀香はその愛人、田代君は更にその愛人(あれ? 違うかな?)という役回りでございました。



「わかっちゃいるのにやめられない、出会ってしまったのが運の尽き」



がテーマだったのかな。
と思います(勝手に)。

人間は弱くて、頭で駄目だと分かっていても、理性がぶっとんで溺れてしまう、情動に支配されてしまう、そんな哀れな生き物なのよ…と言いたいっぽい。




お芝居を観ていてそんなことを考えている時に、以前よく聴いた不倫(その他諸々)の常套句を思い出しました。

「運命の人と出会ったら、もう自分じゃどうにもならないの! 自分じゃ止められないし、そんな風に出来ない!」

と言ってた人がいたなあ…夫がある身で。
または相手に家庭があるのに。
出来ないんじゃなくてやらないだけなんじゃないのか?
と、当時の自分は思っていたような。



なーんてことを思い出したのですよ。




私は不倫(その他、道ならぬ云々)は未体験ゾーンなのですが、前提として
「妻帯者はナイ。何故なら後で自分が大変だから。いつか何処かで必ずツケを払う羽目になるから。それは非常にめんどくさいからヤダ」
と堅く思っているので、結果として今までそういう体験がない。


しかし人それぞれですからね。
好きにやればいいですよね(私はやらないけど)。

『相手を愛している』
なのではなくて、
『不倫そのものが好き』
『好きと言ってくれるからそこだけ好きになってやってもいい』
『好きと言われる瞬間だけ自分が好き』
『展開がドラマっぽくてそんな自分がたまらん』
という場合、趣味は趣味でいいんじゃないかなあと。
それが趣味だと分かってたら楽しいだろうなー。


「分かってるけどどうしようもないの、運命だから」
的な話に関しては
「ソレハナイデス」
と思うので、未だにそういうのはちょっと……と私は思っているっぽいなー。
まあ、あくまで私は、だけど。



────等と、色んなことを観劇しながら延々考えていたのでした。





内容はですね。

とにかく歌が沢山沢山あって、台詞より歌の方が多かったんじゃないの?
っていう位に歌ばっかりのオンパレードでした。
主役の藤原さんはこれでもかって位に歌い続けていて、体力使うだろなーって。
思いの外、ヒデキ感激が意外な所で退場して驚きましたが、まー作中通して皆さん歌うこと歌うこと。
ミュージカルってこんなに歌いまくるんだっけ? すげー歌いまくりやー!
難しい曲ばかりだし、あれこなすだけでも一苦労だろうと。

しかも主要人物三人が、同時に別々の音程で違う歌詞を歌う所があり、どうしようどれに耳を傾ければいいんだ私はお釈迦様じゃないから聞き分けられましぇん!
って度々焦りました。いやいやマジで。
どれに耳を傾けようかあせった結果、どれもわからなかったというオチです。
あれなんて歌ってたのかな…今頃気になります(笑)。


私は今回初めて知った方ですが、田代万里生さんはクラシック畑の人らしく、ピアノを弾くシーンがありまして。
大変宜しい感じでした。
躍動感があって、人の耳に飛び込んで来る音を出す。
幼少のみぎりから音楽、楽器に親しんでいらっしゃったとのことですが、もっと磨かれて深さが出せるようになったら、一握りと言われる表現者になれるかも。
素人が何言ってんだって感じですが、今後が楽しみな方ではなかろうかとお見受けしました。

あと、田代君のお姉ちゃん役だった女優さんは歌がお上手でございました。
遠目から観ても、可愛い感じがよく出ていたので、買い。
本職の演劇活動を長くされている方も多く、セットもゴージャスで衣裳もチェンジしまくりだったので、非常に豪華な舞台でした。



衣裳と言えば。
くるくる変わる出演者の衣裳や動きを観ていて、「この雰囲気、何かに似ている…」と考えたのですが、思い出しました。
マイケル・ジャクソンのSmooth CriminalのPVに似ていた(笑)。
舞台見た人じゃないと分からないネタでスミマセン。








ストーリーはハッピーエンドではなかったのですが、最後少し報われたっぽい結末だったので、あれはあれで時代背景を考えると一種の愛の形なんだろなーと思いながら帰路に就きました。



以前は私、『報われない話』が大好きだったんです。
どんだけ努力して頑張って必死になっても、決して報われる訳ではない。
っていうのが正直言って好きだったんですよね。
それは「あるある」って思ってたからですよ。
色々な理由でその観念を積み上げて来たのですが、なるほど自分は忠実にその通りに生きていたんだなと思ったのも、そんなに昔の話ではありません。

最近はどうなのよって言うと、結構変わって来まして、
「丸く収まる道はある。コントロールを手放すことで、予想の上を行く状況に整う」
と分かるようになって参りました。
自分の内面を見つめるようになると、悲劇にばかり共感したり、喜劇やハッピーエンドに嫌悪感を示す理由もちゃんとあって、例えばこういったお芝居を観る時にも成長と共に色々な思考パターンが巡るものなのだ、と思った次第です。



色々なことを考えました。





まだ大阪公演があるようですので、関西の方は是非。


ネットの海を彷徨っていて、おもろい記事を発見しましたので、コピーして掲載。
でも、本当のことはちゃんと各自調べて下さいね。

※コンマとか半角全角を揃える等、読みやすいように平仮名を漢字に…という所は弄ってます。




--

■貯水場のお水

Q:どのくらい飲んじゃいけないの?
A:10,000Bqのヨウ素は0.22mSvの内部被曝を起こすそうです。


Q:だからどのくらい飲んじゃいけないのかと。
A:0.22mSvの内部被曝を起こすために、50リットル飲まなきゃいけません。


Q:こたえろや、どれくらい飲んだらあかんねん。
A:一般人が被曝して良いのは1mSv/年なので、一年に250リットル飲むと限度です。


Q:ええと?
A:大体、10日で6~7リットル飲むと限度です。


Q:わりと普通に飲めますね。それを超えるとどうなるの?
A:特に何も起きません。
そもそも自然放射線が2.4mSvありますので、1mSvを越えたらそっこー何かあるようじゃレントゲンも取れませんし、飛行機も乗れません。


Q:じゃあ、放射線の影響が出てくるにはどれくらい飲むと危険なの?
A:目安として、実際に影響が表れてくるのは1Sv(=1000mSv)くらいです。とりあえず、100mSvが放射線の業務に携わる人が一発で受けてもいい限界の値なのでひとつの目安になるんじゃないでしょうか。


Q:つまり、どう呼びかければいいんだ。
A:「毎日、バスタブ(200リットル換算)の水を三杯以上飲むのはやめた方がいいです。
また一日にバスタブ13杯以上の水道水を飲む生活を一年続けるとマジに放射線の影響が出かねません」


Q:乳児に飲ませるなというのは?
A:子供は甲状腺がちっこかったりしてヨウ素を吸収しやすかったり割合が大きくなりやすいのと、発育途中なので何が起きるかわかりません。乳児にバケツいっぱいの水を毎日飲み干せというのはやめてあげてください。


Q:ところで、その210Bq(ベクレル)/kgの放射線って強いのか?
A:鳥取県の三朝温泉のお湯は2,000~2,500Bq/リットルくらいです。飲泉療法とかばっちこいです。


■ついでにホウレン草
1万ベクレルのヨウ素(131)を経口摂取するとベータ線が0.22mSvになるそうです。
※ソース:http://www.cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/11.html
つまり、4万ベクレル/kgのほうれん草は、単純に換算して0.9mSvの被曝になります(線質も違うし、単純には換算できないので、おおざっぱなものですよ)。


ふーん。

…あれ、待てよ。
1kgやそこらでは平気でも、もっと食べたら危険じゃないか!?
おおっと、そうだ。大変だ。計算してみよう。

と、いうわけで、これをご覧の皆様。
危険ですので、どうか「地面に生えている生のほうれん草を水洗いもせず毎日のように500キログラム以上貪り喰らう行為はお控えください」。



[追記]
なお、同様に生のほうれん草を水洗いせず、 一日で3トン以上のほうれん草を食されると、 被曝の影響でちょっと気持ち悪くなるかも知れません。
一週間で7トン以上だと生命の危機ですのでご注意ください。



--




だ、そうです。


だそうですよ。


どうですか?







風がびゅんびゅん音を立てて吹いているというのも、なかなか珍しいです。
でも空は真っ青で、大変気持ち良く過ごさせて頂きました。
ありがたやー。




さて、連日の放射能なんとか。
水はペットボトルなんかで確保したから大丈夫!
でも、水道水でお風呂に入って大丈夫なのか!?
という方もいらっしゃるかも知れませんので、ラク夢さんに掲載されている情報をば。

あ、買い占めはやめようね。
本当に必要な人に少し位は回してあげましょうね。



そんな私は至って通常営業です。
水道水万歳。



--

【お風呂】

☆「あら塩」と「重層」を1:1(それぞれ1カップ以上)湯船に入れる。

皮膚に着いた少量の放射能であれば、落とせるとのこと。
CT検査の後などにも有効の他、
ご存知のとおり お野菜を洗う際にも使われる方法。


☆さらに、上がり湯には 「クエン酸」を少量入れると良い。

上がり湯に入れるクエン酸は、少量(ひとつまみ程度)で良い。
これは、身体に残っているボディソープなども落としてくれるので、
アトピーの治療などでも活用されている方法。


☆言霊の力も活用する

言霊の力・波動の真理 研究の第一人者である 江本 勝 さんが、
貴重なメッセージを発信されています。

●波動時評:水と放射能汚染と波動性
チェルノブイリ事故の際、100キロ離れた村でも幸せに暮らし続けた人々の話


私たちも、「愛・感謝」などの気持ちと言霊で、
お水そのものを、キレイな純水・真水に変えていく力が備わっているのでしょう。

ラク夢の過去記事でご紹介した
アクリル板を使って『お風呂のお湯の波動を変える方法』も、ぜひご参考くださいませ
ホ・オポノポノ&アファメーションの完全自動化(3)


--



昨夜お風呂に入った時、お湯を両手で汲み、
「ありがてえなあ…」
としみじみしました(言葉が悪いのまで通常営業)。



ところで全然関係ないのですが、海外在住日本人の方から来るメールで、
『チェルノブイリ』

『チェルノブリイ』
と何度も書かれていたのを読み、少々切ない気持ちになりました。
年上の方だったので、敢えて訂正はせずに返事を書きましたが、何だか私はしんみりしたのでした。

因みにここは笑う所です。
不謹慎なんのその。



数日前の話になります。


「(震災を前提に)私に出来ることは何か」


というお題で、易を立ててみました。
勿論、同じお題でタロットも展開ました。



結果、両方に現れたものは、
「バランスを取り戻しなさい。楽しんで、沢山笑いなさい。怖れと不安に焦点を合わせないこと」
でした。




自粛、不謹慎の嵐で、日常生活の中で笑うことや楽しむこと、娯楽に興じることさえ憚られるような閉塞感。
経済、産業だけでなく、確かに色々な部分に影響しています。
生活が激変した人も居るし、そうでない人も居ます。
でも、誰も彼もが無関係ではなく、殊に日本で影響を受けていない人など、一人も存在しないでしょう。



こういう時、真っ先に忘れてしまうことって、楽しむことかもなー。
と、思いました。

笑い、楽しむ。
そうして初めてバランスが取れる。
カードも易もそういうことを告げているように思います。
笑うと免疫力が上がるとか、色々な効能が取り沙汰された時期もありましたね。


私はマスコミ業界の中でもエンタメ系に居た期間が長いので、やっぱり面白いとか楽しいということがないと、辛いタイプなのだろうとも思います。
そういう訳で、個人的にもっとバランスの取れた精神状態へ移行しようと。
その為には笑ったり楽しんだりということをやろう。


色んな人が居て、色々な担当("役割"に非ず)があると思います。
そんな中で、私はこれかもなーと。




なかなか面白い結果が出たなと思った次第です。



米騒動…のような、紙騒動…の次は、水騒動……。


連日凄いですね。次は何の買い占めでしょうかね。
偶にしか買わない身としては、そろそろ切れたからという理由で買おうとすると、何故か後ろめたい感じです。

こりゃ異常事態だなあ…ハハハ。
とか笑ってる場合じゃないんでしょうが、もう笑ったりしないとどうにも。
笑うしかない。と感じているのもまた事実。

環境自体は、確かに気になる所だと思います。
分かる。特にお子さんが居る方は過敏位が普通なのかも知れないです。
水道水にアレルギーが出る方もいらっしゃるでしょう。
そういう方は命に関わったりもするでしょう。


しかしそういう人を除いて考えた時に、正直言いますと
「もー次から次へと集団ヒステリーになってめんどくせーよ! 勘弁してよ! ウワーン」
と思ったりもする昨今です。

逆に、普通に生活している人も多いな、って思います。
その日に食べる分だけを買う。出たものは全部有り難く頂く。
私は一応こっち側ですが、どちらが正しいかとか、そういうことは知りません。
その辺もまた選べるのでしょう。





お世話になっているラク夢さんの記事に、浄水器のことが掲載されていました。
コピーさせて頂きます。


--

逆浸透膜(RO)の浄水器がオススメです(浄水器の中で、唯一 放射性物質を除去できるものです)。


放射性物質
トリハロメタン
アスベスト
ウイルス
殺虫剤

などなど、水中のあらゆる固形溶解物を99,9%除去するため、

海水や雨水を飲料水に変えることが可能です。

NASAで開発され、スペースシャトルや世界各国の有事でも活用されています。

●東京・関東・関西 などでは 逆浸透膜浄水器のレンタル(月々3000円~5000円程度)が広まっているため、お財布にも優しいです。

●私自身も、10年ほど前からずっと この逆浸透膜浄水器を愛用しています。
台所の流しの下に設置するので、邪魔にならず見た目もキレイで、完全な「粋水」となり、安心です。



--


へー。そうなんだ。
それは知らなかった。

NASA凄いな! と思いました。


ということで、水が云々という方はご参考にどうぞ。




今日は、埼玉県の氷川神社へ行ってきました。
つい先日も伺ったばかりですが、地震で神棚が落ちてしまったので、お返しに。



★神道豆知識★
床に落としてしまったお守りやお札は、一旦神社へお返ししましょう。
それから新しい物をお分け頂きましょう。
神道では穢れを最も嫌う為、手が滑るなどして床や地面に落としたお守りやお札類を、参拝者に授与することはありません。








48_20110324235815.jpg



今日も大変ご立派な神門です。
節電対策の為、閉門が18時と書いてありました。

参拝客は多く見受けられました。
近所の方の散歩コースになっているようで、お年寄りが多いです。
いつも参拝してるんだろうなーと思うような方が、多くいらっしゃいました。





49.jpg



摂社の宗像神社。
丁度、人影がなかったので撮影させて頂きました。

宗像神社は、宗像三女神と呼ばれる、三人の水(海)の女神様を祀っています。

田心姫神(たごりひめ)
湍津姫神(たぎつひめ)
市杵島姫神(いちきしまひめ)

という三姉妹で一つの神格と見なされることが多いのが特徴です。



神仏習合時代には、七福神の弁才(財)天や仏教の妙音菩薩らと同一視され、纏めて「弁天様」と呼ばれていました。
仏教経由の弁天様は、元々ヒンズー教のサラスヴァティという神様です。
こちら川を神格化したものとされ、楽器を手にしているので、芸能の神様と言われています。

宗像三女神は海原を司ると言われ、日本では海運などの無事を祈願する神様です。
という訳で、一括りに弁天と言っても、本当は違う神様。
しかしどちらも水の神様であることは同じなので、弁天様のお社と言えば池の中にあります。

宗像三女神を祀っている有名な場所は、厳島神社、江島神社など沢山あります。
そちらも大変良い所で、お勧めですよ。
…あ、厳島は行ったことないや。そのうち行こう。うんうん。


お天気も良く、清々しい気持ちで参拝出来ました。
勿論、この前に本殿で参拝しています。
参拝させて頂くということ自体が、とてもありがたいことです。ありがたや~。






50_20110324235815.jpg


宗像神社を出てから、神門へ続く参道の延長線上にある太鼓橋を見るとこんな感じです。
もっと池の水位が低い時は、水面から幾つかの岩が出ていて、亀が甲羅干しをしていたり。
昨日まで雨が降っていた影響か、沢山居る筈の鯉の姿が見えませんでした。
普段はえらいこと巨大な鯉が、わらわら寄って来るのですがねー。



境内が広いだけのことはあり、摂社・末社が非常に多いので、一つずつ御挨拶をするのもなかなか時間がかかります。
一つずつ「ありがとうございます」と告げ終わってから、帰路に就きました。





51.jpg

いつも参拝の帰りには、参道の脇にある茶屋に寄ります。
今日はお団子が食べたかったので、店内でお団子を。
お友達用に酒饅頭をテイクアウト。

今日も無事に参拝を終え、やりきった感で一杯です(笑)。
お団子美味しかった~。



また参拝に伺う予定です。
良き哉、良き哉。





私は東京に住んでいます。
生まれてこのかた、延々同じ所に住んでおります。


昨日辺りから、地元を歩いている色々な人を見て「あ、少しだけ通常に戻って来たかもー」と感じることが増えました。
人ってタフだな、強いし凄いな、って思います。
人はどんな状況であっても、前へ進もうとすることが出来る。
自然の状態であれば、進んでしまうものなのかも知れません。

特に子供達を見て、強くそれを感じます。
道を歩いていても、それはもう楽しそうに声を上げていて、まさに『今、この瞬間』を生きてるなあ…としみじみ思いました。


大人になるにつれて沢山の思考に埋もれてしまい、過去と未来の妄想に支配されてしまうものです。
でも、彼らはとても生命力に溢れていて、人間は逞しいものなんだなということを思い出させてくれます。

ここ2~3日は、震災とそれに付随する沢山のことで、思ったより自分が疲弊しているのを感じていました。
でも、そういう姿を見てちょっと元気を貰ったように思います。
ありがとう、道行く小学生達よ(笑)。





地震によって、またそれに纏わる様々な災害や不都合によって、多くの人の心が千々に乱れ続けていることと思います。
結果、そこから沢山の人為的トラブルも発生していると思われます。

これまで潜在的に抱えていて、けれど面倒だからと目を背けていたり、「まあいいや」「いずれ何とかなるだろう」と高を括っていた問題の数々。
それが、地震で大きく揺れ動いて顔を出し、更に沢山の情報にまみれたことで恐怖心・エゴが煽られて、大問題として突然ドカンと出てきたような。
そういう雰囲気の話を耳にします。
私が耳にするよりも遙かに沢山、そいういうことって起きてるんじゃないかなーとも思います。


今回の一連の流れにより、色々なことが一気に降りかかって来たように感じて、特に人間関係が大きく変わる人は多く居るのではないかと思っています。
非常時は恐怖心が自分を支配し、本性(というか、理性とエゴのせめぎ合いの末の、エゴの肥大化)が表面化しやすいので、
『いずれはそうなっていたかも知れないこと』
への道程が突然なくなって結果が現れ、突然降って湧いたように見えたりするのだろう、と。

それはそれで、後々どう転ぶか分かりませんが、それを「ああ、あの時ああなっていて良かったのだ」と感じることも出来るだろうし、クヨクヨと悩み続けることもまた、選べるんだろうなって思います。
何もかも悪かったことにするのも簡単だし、そうではない道を見出すこともまた、人は出来るものです。




で、個人個人がより自然な方向、本来の自分を取り戻す一番カンタンな方法としてはですね、やっぱり身体かなって思います。
不安が大きくて怖い、怖い、と固まっている人は、鍼とかマッサージとかカイロに行くと良いんではないでしょうか。


怖いというのは"思考"です。
それに反応して調子が悪くなるのは心ではなく、"身体"です。
身体の調子が崩れるから、ついでに心も引っ張られているのですよ。

という理由により、震災の被害に遭われた方のみならず、風評やニュースで恐怖心を煽られている方の殆どが、体調不良を感じているのではないかと。
まーそうですわ。十中八九そうです。いや、十割かも。


一度だけ行って終了なのではなく、一気に身体がぎゅーっと凝り固まったことに対してのアプローチは、そこそこ長く通わないといけない(身体が戻れないから)とも思うので、一度で終了ではなく、可能であれば何度か通った方が宜しいかとも考えます。

おうちにお子さんが居る方、勿論ご夫婦等でもマッサージをしてあげたりすると、スキンシップにもなって安心感を与えることが出来るかなーと思います。
コミュニケーションも取れて、身体もほぐれて、まさに一石二鳥!



今の忙しさが一段落したら、私もそういうボディケアに行こうと思っています。
単純に肉体疲労を感じるので、そういう所にお願いせんとなーと考えていたので、渡りに船。

そういう所を利用すると、経済効果も上がるし。
自分を楽にして、更に経済的にも貢献出来るって、素晴らしい。
とか考えている所であります(笑)。




友人のブログから一部転載という体裁を取ります(寒いギャグみたいですが真面目に書いてます)。



動物愛護法改定の期日が3月31日に迫っております。
一般社団法人 日本動物虐待防止協会が、署名活動を展開しています。


--
*動物愛護を見直す会が愛護法改正にむけて請願している内容*

1.ペットの生体販売の以下の制限を求める
1インターネット等の通信・広告手段を用いてのペットの生体販売(ネットオークションを含む)を原則禁止とする。
2生後8週齢未満の犬猫の母親から隔離及び販売を原則禁止とする。
3販売動物の展示時間を 1 日 8 時間以内とし、その間に休息時間を設けること、及び夜 8 時以降の展示販売を禁止とする。

2.動物取り扱い業の登録取り消しの制度を強化する。
動物取り扱い業の遵守基準を厳密化し、基準に違反する業者に対しては登録取り消しを容易とする。

3.犬猫の収容・処分施設の基準を設ける
行政及び民間における動物収容の施設について、動物の健康と福祉を確保するための施設および、飼育の基準、ならびに苦痛のない安楽殺処分の基準を設ける。

4.勧告及び命令の改正
1動物虐待や悪質業者に対して、動物愛護担当職員に司法警察権を持たせる等の機能強化を図る。
2動物愛護推進員を市町村に置き、研修等による人材育成および活動の強化を図る。

5.動物虐待に関しての改正
1通報窓口の一本化や虐待内容を明記したガイドラインを制定し、取締りの基準を明確化し強化を図る。
2殺処分施設へ二回以上の持ち込み、又は不妊去勢を怠り、終生飼育を放棄する行為を虐待の範囲とする。
3違反する者に対し罰則金の下限及び上限を制定し、徴収金は収容動物保護への予算として運用する。

6.情報公開に関しての改正
動物収容施設の公開基準を制定し、全国の統一化を図る。

7.実験動物に関しての改正
各研究機関に対し、実験動物の登録制度を導入し「個体数・種類」「実験内容」等の把握を容易にする。

--


●一般社団法人 日本動物虐待防止協会
http://nipponspca.com/

こちらの団体は色々な活動をしています。
被災した動物達の一時預かりを求めている方が多く、こちらのサイトでも募集しています。
また、殺処分になってしまう動物たちの現状を知ることも出来ますので、ペットを飼われている方、また飼ったことがある方、今後を考えている方、また勿論そうではない方も、是非一度ご覧になって下さい。



●署名用紙ダウンロードはこちら(ページ内にPDFファイルあり)
http://nipponspca.com/shomei/




ただ徒に反対するのではなく、代替案等を含めて考える機会として捉えるのがお勧めです。




東京では今日も雨の予報だったように思いますが、雲が切れたりもしています。


さて、毎月開催して4年目の癒しのワークショップですが、6月の日時が決定しましたので、お知らせ致します。



●日時 6月19日(日曜) 11:00-14:00
●場所 ルノアール飯田橋西口店(ルノアールさんいつもありがとうございます)

※4月は3日、5月は15日(共に日曜)の開催も確定しております。お申し込みをお待ちしております
※ワークショップ参加をご希望の方は、サイトをご覧下さい for PC/for mobile
※非公開コメントやブログ拍手からもメッセージを送れます


今年に入って新しい風を感じます。
参加者は早く、大きなスケールで癒されているという手応えを感じます。
「私が癒してやってるんだぞ!」ということではありませんが、目の前で変容する様を見せて頂けることは、何という有り難いことなのだろうと毎回感じます。

参加して下さる皆様には、大きな感謝をしております。


--


震災が起きて暫くは、blog更新がランダムになっています。
3月で更新が抜けている日はありませんが、一日2回更新していることもあります。
今後もちょこちょこランダム更新は続けます。
混乱させているようでしたら、申し訳ありません。


読んで下さっている皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

ブログ拍手を押して下さっている方々にも、有り難い気持ちで一杯です。
一方的に発信している手前、反応が分かりづらいので、ブログ拍手やコメントで判断している状態です。

何かおありのようでしたら、コメントなり拍手なりを押してやって下さい(笑)。
これって結構、やる気が上がるなあと認識しております。
今後とも宜しくお願いします。




ツイッターやネットより拾ったものです。



--

『不謹慎』とは何か。/おちまさとのblogより
http://ameblo.jp/ochimasato/entry-10830934123.html


義援金350億円突破!!
http://savejapan.hideichi.com/


毎朝行くスタバで5ドルだしたらお釣りに5ドル返ってきた。間違えてるよって指摘したら、いいの元気出して皆から、と。なんて優しいアメリカ人たち。そのラテはextremly hotだった。


泉谷しげるが、北海道南西沖地震の時も、阪神淡路大震災の時も
「てめえら、募金しろ!」
つって一人でゲリラライヴやってたよね。
売名行為だと言われて
「売名?あーそーだよ、オレはよ、売名行為でやってんだ。なぜならよ、有名じゃなきゃ金は集まらんだろ。売名行為だ。一日一偽善だバカヤロー」
って。


捜査犬は極端に寿命が短いです。嗅覚が鋭いからその分ダメージが大きいのです。放射能の中、救助活動中、唯一マスクをできない救助犬は本当に命を削っています。でも救助に一番力を発揮するのは救助犬だそうです。みんな今できる事を頑張りましょう!!俺は仕事します!!


アフガニスタンは戦争から復興している貧しい国。なのに5万ドルを募金で集めて日本の為に送ってくれたそう。
一日働いて2ドルの国です。


自衛隊、警察、消防、海保、米軍などに助けられた人の合計が25000人を超えた。
本当にありがとう!!!


自衛官さんが食事してたら「飯食ってるヒマがあったら働け」って怒鳴られたって、そんなの止めようよってツィート見たら泣けてきた。みんな思いだしてよ。
阪神大震災で、不眠不休で救助し続けて何日か後の休みに眠ったまま過労死で殉職した消防隊員さんとか、いたんだよ。


日本の自衛隊って世界中で唯一、殺した人間の数より助けた人間の数の方が多い武装集団なんだって。
これって、誇りだよね。
ありがとう、自衛隊!ガンバレ自衛隊!!


駅員さんに
「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」
って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。


さっきスーパーでの放送、
「当地区は一時間くらい停電するそうです、ということで、どうせ溶けちゃうのでこれからアイス半額です!食べながら帰って下さ~い!」
お客さんみんな笑った。


最近、個人的に言われた言葉。「大変」って「大きく変わる」って事らしいよって。 なんだか俺は励まされたから、お伝えします。


電気を「消す」んじゃない。「届ける」んだよ。


ファミマで仙台と福島のカップラーメンを見つけた。製造は茨城だった。迷わず買った。
お釣りを募金に回したら、店長さんがチロルチョコをくれた…
『誰かの助けになる事をしたら、自分にも良い事がある世の中にしましょう』
と言われた。泣きそうになった。


【被災してない私たちにできること】
支援決定した企業製品を普通に買う。これも支援。


被災地に届け:花王、王子製紙、大塚製薬、ピジョン、コンビ、ビッグカメラ、ド
ンキホーテ、カインズホーム、エディオン、ユニチャーム、アイクレオ、クロッ
クス、ユニクロ、アカチャンホンポ、大塚ホールディングス


震災時の「おかえりなさい」
押さない
駆けない
笑顔を忘れない
理想を捨てない
泣いてストレス発散
サヨナラは言わない
生き延びる


俺たちが頑張れば今年の漢字を
「震」「揺」「波」
以外にすることだってできるんだろ?
森水寺の森清範貫主にデカデカと「愛」って書かせてやろうぜ。


募金しない人が悪いんじゃない。 節電しないお店が悪いんじゃない。 支援を送らない企業が悪いんじゃない。 行動出来た人たちが凄いんだ。それ以外に意味を与えてはいけない。 善意の強要は悪意をまとう。 献血出来ない身体の人だって、募金出来ない経済状況の人だっている。 皆気持ちは一緒だ


僕の実家は宮城県栗原市です。家族の無事は短いメールで確認できましたがその後どうなっているのか。仙台に住む友人たちとも連絡取れない。現地の皆さんの不安はそんなもんじゃないでしょう。でもあれだよ。東北人は強い。しぶとい。
知ってる。絶対に負けない。
ひねくれ者が多いからこういう時には強いんです。絶対に「参った」とは言わない。
そんな東北人であることを誇りに思います!


アメリカのミッキーから、メッセージをもらってきた方がいるそうだ。うわぁあああん、ミッキー!!
http://twitpic.com/49q38i


「絶体絶命」って 「糸 色 体 糸 色 命」つまり「 いとしきからだ いとしきいのち」って読むそうだ。「愛しき体 愛しき命」日本語ってすごい。


歌手の松山千春氏がラジオで,今回の地震に関して「知恵がある奴は知恵を出そう.力がある奴は力をだそう.金がある奴は金を出そう.『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ.」
って言ってたらしい。。。
今、自分が出来る限りの事をやろう。皆さん、今後もホンマに気を付けましょう!


イギリスの新聞。日の丸に日本語で書かれた文字に勇気付けられる!!
http://photozou.jp/photo/show/1011685/71485532

http://photozou.jp/photo/show/1011685/71485567


泣ける…セビージャvsバルサの横断幕。 http://twitpic.com/497y3o



--




[more read]

春分です

  • 2011.03
  • 20

Edit399

3月21日は春分の日です。
昼と夜が同じ時間、半分こという訳ですね。
西洋占星術ではこの日がお正月のような扱いで、一年のスタートになります。

また、この日は春のお彼岸にも含まれています。
震災の影響で大変な方は多いかと存じます。
お墓参り等は、ご無理のないようにお気を付け下さい。


何故か理由は分からないのですが、お彼岸とお盆、それと故人の命日は霊が帰って来やすいようです。
帰って来やすいというか、此岸と彼岸が近くなると言えば良いのか、コンタクトをお互い取りやすいというか…。
どういう表現が当てはまるのかちょっと難しい所ですが、とにかくいつもよりやりとりしやすい期間であると思います。




そして、春分等の日は節分にも行った方は多いでしょう、恵方参りにも適しているそうです。
私は気学の専門家ではありませんが、その年の最大吉方へしょっちゅう行くと、大きく運気を上げることに繋がるそうです。
特に暦で節目に当たる日は重要らしいので、お時間がある方は恵方参りがお勧め…かな?

恵方参りのやり方はやや特殊になります。
こちらの記事に載せておりますので、ご参考になさって下さい。


そして神社仏閣等へお参りの際に、可能であるならば。
この度の災害で亡くなられた方々の冥福と、被害がここで止まり、復興が少しでもスムーズに進みますように、と恵方参りとは別に願っても良いのではないかと思います。






シェアをする、ということについて少し。
私が精神世界の勉強をして良かったなあと思うことの一つに、『シェアの有効性』というものがあります。
これは『(体験を)分かち合う』とも表現されます。

愚痴ではないです。
悪口でもないです。
自慢でも何でもないです。

ただ、「私は今こういうことを感じています」ということを丸ごと聞いて貰う。聞かせて貰う。
体験を共にするという行為は、ただそれだけで癒しの効果があることを知りました。



昔、とても辛くて身体が重くてどうしようもなかった時、友人に話を聞いて貰ったことがあります。
すると、身体(=心)が急に軽くなったのを感じました。
相手に重さが移動した訳でもないようです。
昇華した、とでも言うような…不思議な体験でした。
これこそがシェアなんだ、と気付いた貴重な体験でもありました。

体験を分かち合うことで、それを聞いた人も、話した人も、お互いに癒されることがあります。
今、何かの感情を強く感じている人は、誰かとシェアされるのも良いと思います。
コツは、一方的にワーッと捲し立てて終わるのではなく、遠慮しながら話すのではなく、自分の手の内を見せるように話すことです。
勿論、相手は選びましょう。






以下は3月6日のワークショップに参加して頂いた方のご感想です。
※このご感想は、災害が発生する前に頂いています






[more read]

NASAによりますと、3月19日のスーパームーンは14%大きく30%明るく見えるのだそうです。
19年に一度、地球と月が接近する時なのだそうな。
東京の空は大変明るく、雲もないので、よーく見えます。


http://rocketnews24.com/?p=81158


機能の古い携帯で撮影しているのでボケボケですが、曇って見られない地方の方がいらっしゃるかも知れません。









ので、こちらの画像で失礼をば。

さっき外から戻って来る時、立ち止まって空を見上げました。
月光浴。
それと、思考を止める為に。


蛇足。
20日午前3時10分頃は、満月になるようです。







さて、暫く前に知ってリンク貼ろうと思っていたのですが、タイミングを逸しつつ今日になってしまいました。
既にご存知の方は多いと思います。
立教新座高校でも卒業式が中止になり、高校のホームページに掲載されている、校長からの言葉が素晴らしい。
是非ご一読下さい。非常にかっこいいです。イケメンとはこのことです。


卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。









本日は、4月24日(日曜)に開催予定の第四回1day cafe @ 阿佐ヶ谷用試食会でした♪

お料理担当、池田さんちは千葉県・佐倉。
去年お引っ越しされたばかりの素敵なおうちに、ウェイトレスをしてくれるまびかちゃんとお邪魔して来ました。





今回のランチは、アンケートにより沢山のリクエストを頂きましたカレーです!




マクロビ野菜カレー

●マクロビ野菜カレー
野菜の甘みたーっぷりで、本当に美味しかった。玄米ごはんとよく合う!
カレーは食べやすくていいなあ…と、再認識しました。
辛みは殆どなくて、お子様にも食べやすいと思います。
これに、サラダをお付けしますよ~。



そしてランチプレートに付けるミニデザートはこちら。


つぶいりオレンジ寒天ゼリー

●オレンジの寒天ゼリー
これもオレンジの甘さたっぷり。そして、つぶつぶが入っていて、美味しい!
カレーの後のお口直しにピッタリです。





マクロビチーズ風ケーキ

●豆腐のチーズ風ベイクドケーキ
イチゴジャムを添えています。
「チーズ風」ケーキなので、チーズ自体は不使用。
お豆腐、アーモンドプードル、白みそ、レモン果汁でチーズらしさを表現。
やや和菓子っぽい味わいかな。あっさりしていて食べやすく、美味しかったですよ~。
これもやっぱり超お勧め。




その他、各種ドリンクなどをご提供の予定でおります。
続報は追って掲載しますので、楽しみにお待ち下さいね。






さてさて、まびかちゃんと二人で事前に計画していたのは、池田さんのお誕生会。
世間様は大変ですし、いつものように沢山打ち合わせで会うことが難しいかも知れないよね、ということで少し早いバースデーを御祝いさせて頂きました(彼女のお誕生日は3月26日です)。


バースデーケーキ。おめでとう♪


大変喜んで頂きまして、3人でケーキを食べきってしまいました(笑)。
結構かさはあったように見えたんだけどなあ…おかしいなあ…。
でもでもすごーく美味しかったし、プレゼントも喜んで頂いたしで、本当に良かったです。





そして、4月10日に参加予定のイベント、オーガニック・ファーマーズ・マーケットの会場を見学に。
会場はユーカリが丘にあるユーカリ線の『中学校駅』目の前にある、大変素敵なお店『ナチュラル・ストゥーディオ』さんです。
色々な方が参加されることでしょうから、こちらも楽しみです。



まびかちゃんとも移動中に話したのですが、このような時に運行してくれている鉄道会社の方達には感謝しかありません。
電車よ、動いてくれてありがとう! と心の中で語りかけていました(笑)。
勿論、その陰には沢山の方がいらっしゃって、電力を供給してくれていたり、一般の方々も節電してくれていたりと、本当に多くの人達の気持ちと行動があっての自分の生活だということを深く感じます。


出来ること、伝わることって、沢山あるんだなって思い、とっても感謝な一日でございました。
皆さん、本当にありがとうございます!




インターネットは本当に便利です。
色んなサイトで色んな情報が纏まっています。


しかし、スピ・精神世界系サイトやブログでは、あちこちで好き放題アレコレ書かれています。
何度も言ってますが、この業界は有象無象が跳梁跋扈しているので(いや、私も一応その中の一人ですが)、多くの方が色々なものを目にされていると思います。
それで、そういった内容(お告げ系とか)を読まれて不安に思っていらっしゃる方がおられるかも知れませんので、ちょっとしたメッセージをば。





[more read]

3月6日に開催した癒しのワークショップのご感想をupします。
掲載するタイミングを逃しそうなので、今のうちにひとつを。

仕事を一所懸命やって、少しでも復興に役立てたい気持ちで一杯です。
仕事を沢山出来れば、多くの義援金を送ることも出来ます。
現在は被災地に於いて直接手助けが出来ない人間ですので、色んな手を尽くしたく思っています。



癒しのワークショップは月に一度、女性向けに開催しており、今年で4年目に入りました。
とにかく「生きるのがもっとラクになる」ことを最重要視しています。
一度の参加で全ての癒しが起きる訳ではありませんが、それでも普通に生活している中では難しいような気づきや発見を、沢山お持ち帰りになれます(個人差はありますが)。

参加して下さった方のご感想を載せることで、ラクになりたい、もっと人生を良くしたいと願う方のサポートになればと思っています。
継続してご参加頂ければとても大きな癒しがあるかと思いますが、ご感想をシェアすることでも何かお役に立てることがあるかも知れないと思い、ご感想を掲載させて頂いております。



頂いたご感想は、この下に折りたたんでおきますね。




[more read]

Sunaさんとこから転載します。


宮城県内で生活関連物資を販売する店舗の一覧です。


--

現在営業している生活関連物資の店舗を掲載します。
物資がなくなり次第閉店する等、店舗の状況により通常の営業時間と異なる場合があります。
また、営業の有無や営業時間が随時変更する場合があります。
詳細は各店舗へお問い合わせください。

--

とのことです。
まだ知らない方がいらっしゃるようでしたら、教えて差し上げて下さい。




臨時更新でした。




今日もSunaさんが、彼女の視点から見た仙台市内の様子をお知らせして下さっています。



--
3月17日 05:21投稿分

先程



余震で起こされました。
慣れてくるとはいえ、落ち着かないです。

市内の状況は相変わらずジリジリしてます。
スーパーや商店に商品が入荷しないので、避難所にいなくても食品や日用品が手に入りません。
例え離れた場所や倉庫等にメーカーの在庫があっても、それを運ぶ為のガソリンが無いので運搬できません。
少しだけ営業している店舗には長蛇の列…

電気・水道の復旧エリアの拡大や、JRの高速バスなど少しづつ復旧してきているものもあります。
状況が良くなるまでもうちょっとの辛抱だと思いたいです。


やっと家族や友人の無事の確認が取れた方も増えて来たのではないでしょうか?
家族や友人が被災地にいて、自分は東京や被災にあわなかった地域に住んでいて、心配している人も多いでしょう。
家族や友人の無事の確認が取れて、家も大丈夫だった方は被災地へ来るのをもう少し待った方が良いのではないかと思います。

無事だとわかっても、顔を見て安心したい気持ちよくわかります。
でもさっき言ったような理由で、物資やエネルギーの状況が良くなるまでは、人だけが来ても身動きが取れません。
今使える僅かなルートを、まだ家族が見つかっていなくて探しに来る人や、被災者を迎えに来る人、たまたま東北で被災して帰る人に譲って頂けたらありがたいです。

もうちょっと、多分。



自分のメモ

15日は水が出るうちに!と洗濯したり、ポットでお湯を沸かして妹と交代で髪を洗ったり体拭いたりしました。
やれやれ。

16日は昼間ホームに言ってお手伝い。
人数が要る単純作業や、気になっていたガラスケース内で倒れたコケシを二人がかりで二度と倒れないようにくっつけてやりました!

帰りに祖父母宅に寄ったら、雪がひどくなったのでそのまま宿泊。
もう一回寝ます。

--


※適宜改行しています。画像つきの文章を読みたい方は、Sunaさんのブログへどうぞ。







resonanceのblogは深夜にまた更新予定です。



東京は強風が凄かったですね。
そのせいか、雲が流れて夜は綺麗な月が出ています。


何かを素晴らしいとか美しいと思えるのなら、まだ大丈夫です。
日常の中で、自分の仕事を一所懸命にやる。
祈るのであれば、仕事をしながら懸命に祈ればいいと思います。

今も沢山の人々がジレンマを抱え、辛く悔しい思いをしていらっしゃるでしょう。
何処に住んでいても、想像より遙かに大きなショックを受けている筈です。
日頃抱えている自分への無力感などがクローズアップされて、苦しい想いをどこへ向けたら良いか分からない、という方は多いと思います。


氾濫している悲しい情報は心に留め置き、今ある物事に少しでも感謝と喜びを見出し、自分の中にある希望を見据えられるように。




●ヒーロー達からのメッセージ
特撮ヒーローが好きなお子さんがいる方は、ヒーロー達からのメッセージを教えてあげて下さい。
特撮ものに出演された役者さん、声優さん等からヒーローとしてのメッセージがツイッターに続々寄せられています。
読み聞かせてあげるとか、平仮名投稿もあるのでお子さんが読める場合は是非。
因みに私は仮面ライダーが大好きでして(笑)、4月の映画も甥っ子か友人と観に行く気満々です。

こういうメッセージは、まさにヒーローの真骨頂だと思います。
「今もどこかでヒーロー達は戦っていて、みんなが元気で笑顔になるよう一所懸命なんだよ」ってお子さん達に教えてあげて下さい。
一人でも多くの日本の子供達が立ち上がれるように。

http://twitter.com/tokusatsuhero



●原発について
お友達が有用な情報先を教えてくれました。
文章が凄く分かりやすいので、リンク貼っときます。
Facebookなんかではシェアも出来るようです。

http://clip.kwmr.info/post/3896045912




諸々徒然

  • 2011.03
  • 16

Edit390

今の時点での個人的な徒然です。


ごく私的な内容なので、全く読む価値があるかどうかは非常に怪しい所です。
現時点で色々と思う所を書いてます。いつになくわりと正直な感じです。
なので、内容を読んでご不快になられる方がいらっしゃるかも知れません。
話半分の、単純に暇つぶしとして使って頂ければと思います。






[more read]

22:00時点で情報を修正しています。



現在事故が多発している原発について。


※閲覧は自己責任でお願いします。不安の方が勝っている方は、閲覧を控えて下さい。
※22時時点で情報変更しています。先の更新で載せたサイトについても下記URL内にあります。
※全ての情報の正確さに関して確証はありませんのでくれぐれもご注意を。



http://www.faireal.net/dat/d2/d20903.xml
http://www2s.biglobe.ne.jp/~asashi/genpa/





今日もSunaさんが市内の様子をお知らせしてくれています。
彼女の視点での様子ですので、仙台市内全域ではないことをご了承下さいねー。


--

03.15 10:52投稿記事


地下鉄は台原~富谷間運行中
(台原-泉は30分ごとに直行無料バスが出てるとのこと)

バスは大体の路線が間引きしながら運行中

山形方面-仙台の高速バスも昨日から運行していますが家に帰る方や家族を迎えに来る方のために、なるべく緊急でないかたはもう少し後で利用したほうがよいと思います。
昨日も乗り場に長い列ができていました。


一度水が出た地域でも度々断水する事が多いです。
今いるマンションでは昨夜再び断水しましたが、只今復活!
水の出る時に汲みおくことが大事です。
青葉区の一部では指定の給水場所以外でも水の出る公園やマンションの共同水道で給水可能なようです。


東北は今日から寒くなります。
避難所に早く灯油や灯油ストーブが沢山届くと良いのですが…


また、とにかくガソリンが足りません。
これから長期化してくるので、少しでも快適に過ごせるようになることが必要です。

まだ連絡の取れない家族や友人が居る方は被災地以外の親戚や共通の友人同士でこまめに情報交換すると良いと思います。
たまたま遠方の親戚や、知人につながることがあるようですので。


早く大事な方の無事がわかりますように。


--


テレビなどでは一番被害の甚大な箇所の映像を繰り返し流していますが、県内ではライフラインが少しずつ復旧している箇所があるということです。


災害からの復興は長期化します。
今この瞬間に支援をすることも非常に大切ですが、これから長期に渡って支援をして行けるということも視野に入れておきたいと思います。




仙台市内の様子とは別に、ちょっと個人的に思う所があるので、この下は畳んでおきます。




[more read]

Rosa e ConiglioのSunaさんが現在仙台にいらっしゃり、blogにその様子をupしていらっしゃいます。
失礼ながら、こちらに転載させて頂きます。



03.14 10:51投稿分記事

あくまでも、個人的な体験に基づく情報ですが、一応書いておきます。

私の体験だと、携帯は地震直後はわりと連絡できて、その後さっぱり繋がらなくなりました。
まだ親戚や友人に連絡つかない方は、東京からニュースだけだと本当に心配だと思います。

今居る青葉区は12日深夜~14日の内に所々電気・水道が復活してます。
泉区は現在どれもまだのところがほとんどの様子。
多分電気が復活したおかげで私の携帯も13日夕方からメールできるようになりました。
また、公衆電話から携帯へはかかりにくいようです。仙台から東京などへの固定電話へはかかりやすいみたいです。
被災者同士で連絡被害地以外の固定電話を持ってる親戚がいたら、そっち先に連絡くるかも。
携帯会社や型番によっても連絡のつきやすさが違ったので、私のとこでは色々他県の親戚と協力して連絡しあうのが有効でした。

私はこれから老人ホームに手伝いに行きます。
入居者の多い施設の食品が心配です。

市内は一部地下鉄が復旧し、バスも本数減らして動いています。
台原森林公園の給水所は朝9時過ぎにはまだ給水していませんでした。
昨日夕方には水の勢いが弱くなっていましたが、新潟県の給水応援車が来ていたので、もし貯水が少なくても今日もそれが来るかもしれません。

また、台原界隈は電気・水道復旧してるところが多いです。
市内は自転車が一番便利です。



3.14 14:33投稿分記事

荒町の交差点にて、今3、40台くらいの消防車、救急車を見かけました。

津波地域に行くところだと思います。
神戸市、尼崎市、京都など関西から来てくれてます。
とても心強くありがたいです。

車で保育園等を廻っていたところ、長町の活断層にそって道路上に最大30cmほどの隆起あり。
この辺は電気まだのところが多いみたいです。


ちなみに関連の老人ホームや保育園の利用者さんや児童にケガなくてホッとしました。




携帯メール等は電源に負担が掛かるので、ここに書きますが、Sunaさんには御礼申し上げます。

被災されて大変な中、貴重な情報を本当にありがとうございました。





今回発生しました東北地方太平洋沖地震に関しまして、募金・義援金の送付先をまとめたサイトがありますので、こちらに貼り付けておきます。



平成23年東北地方太平洋沖地震 募金情報



携帯電話会社の各社では携帯からチャリティコンテンツの購入等、また最寄りの銀行やコンビニ等からも募金が出来ます。
無理のない範囲で、出来ることから協力出来たら良いですね。



前回の記事にも書きましたように、無闇に罪悪感や不安を大きくするようであれば、テレビ等のニュースから少し遠離ることがお勧めです。
また、お子様がいらっしゃるご家庭の方は、特にテレビに注意して下さい。
繰り返しショッキングな映像が流れる=音と絵の両方から同時に心と身体へ負荷が掛かります。
また、余震が収まって来た段階でも、ショックというのは大人が思っている以上に引きずります。
情報を収集することも非常に大切ですが、目の前の御家族をどうか気に掛けてあげて下さい。

報道の中には、当然プラスのものも沢山あります。
今、世界各地のメディアや著名人が日本を応援してくれています。
非常時に於いてもしっかりしている日本人のマナーや行動の冷静さを称賛する声も多く上がっています。
何かを拠り所にするなら、こういう情報にも沢山の目を向けたいですね。



また、全ての人に言えることかも知れませんが、今回のような非常事態に際しては、日頃抑圧していたストレスが一気に吹き出ることがあります。
罪悪感が大きくのし掛かって来たり、マイナスの妄想で頭がいっぱいになったりということがあるでしょう。
それらを促進しないように、地に足を着けて過ごしたいですよね。

私は今の所、非常に怠くて眠いのですが、恐らく身体が大きなストレスを感じて、体力をかなり使い込んでいるのだと思います。
しっかり食べて寝て、深い呼吸をして、自分を持っていられるようにと思います。



とにかく、誰かを助けたいのであればまず自分からです。
もしかしたら、自分の目の前にあることを一所懸命やることで、いずれ巡り巡って誰かや何かの役に立つかも知れません。
何がどう波及してどういう結果を生むかは、今の段階では分かりませんが、少なくとも自分の足元をしっかりしておくこと、いざ助けを求められた時に少しでも役に立てるよう、自分自身をしっかり保つことに集中しなくてはと思います。


引き続き、被災地の皆様の安全とご無事を祈ると共に、明日から東京で始まる輪番停電の節電にも、微力ながら協力します。
今の段階で少しでも節電になるようにと思ってはいますが、基本的に電気は備蓄が出来ないので、電力消費が高くなる時間帯では特に節電を心がけることが必要かと思います。


明日から都内では通常通りに学校や企業が活動を再開する所が多いとのことですが、皆様におかれましては呉々もご無理なさらず、安全と健康を第一に生活して頂きたい所です。




地震は今も続いています。

今回の震災で亡くなられた方々には、心よりお悔やみ申し上げます。
また、被災されてお怪我をなさった方々、体調を崩された方々も多くいらっしゃるかと思います。
一人でも多くの方が、一刻も早く安全な状況に移られますよう、そして避難所でも安心して過ごせますよう、お祈り申し上げます。



何も出来ず、本当に申し訳ない気持ちで一杯なのですが、ただひたすら事態が収束することを願うばかりです…。
既にネットの情報では沢山の方法が出ていますが、ここにも情報を掲載しておきます。



●安否確認の方法●

・緊急用ダイヤルで確認
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生


・各種携帯電話会社による災害用伝言板
携帯電話から、またパソコンからアクセスが可能です。
相手の方の携帯電話のキャリア(どの会社が出しているか)と、その方の電話番号が分かれば使えます。
また、お相手の方がご自分の安否に関して、このサイトにアクセスしてある必要性があります。
何らかの理由で携帯電話を使用出来ない状況の場合、これらのサイトによる確認は取れません。

NTTドコモ災害用伝言板
SoftBank災害用伝言板
KDDI(au)災害用伝言板
EMOBILE災害用伝言板
willcom災害用伝言板


・Google Person Finder(Googleで人捜し)
「探しています」と「消息情報を提供」の項目があります。
http://japan.person-finder.appspot.com/




●過剰なストレスへの対応策●
今回の災害で、全国各地の方が大きなショックを受けられたことと思います。
過剰に、無用に不安を煽ることなく、まずは冷静になること、落ち着くことが最優先です。
テレビやラジオ、ネットによる情報収集は大切ですが、あまり悲惨な状況ばかりを目にして落ち込み続けるようなら、数分間でも遠離ることが必要かも知れません(個人の判断でお願いします)。


・お子様をお持ちの方やペットを飼っていらっしゃる方は、ハグをしてあげるなど、普段より多くスキンシップを与えてあげて下さい。

・呼吸法でリラックス出来ます。息を細く長く吐き出す⇒吐ききったら自然に息を吸い込む…という呼吸を繰り返し、呼吸をするごとに関節が緩むイメージをする。

・フラワーエッセンスをお持ちの方は、レスキューレメディのご使用がお勧めです。

・温かい飲み物を取る、温かい食べ物を食べる、温かい場所に移動する、カイロを身体に貼る…など、ショックで萎縮した身体には温かいものが一番効果があります。

・適度な塩分と水分(低血糖の人は糖分も)は人体維持に必要です。お忘れ無く。

・サプリメントを摂取している方は、その後三日程度に渡って普段の倍は栄養素を摂った方が良いそうです(ラク夢より)。

・脂肪分(コレステロール)はストレスを受けても軽減する効果があるそうで、体脂肪の少ない方はホットミルク等で脂肪分の摂取を心がけると良いそう。



●被災地への対応について●
ツイッターより
・献血について
「この土日で献血されに来る方が大勢いるそうなので、少し日を置いてからのでも大丈夫かも。血液にも保存期間があるので、まんべんなく献血者がいたほうが良さそうです。」
「血液には使用期限があり、交通機関の確立されていない今、無駄になってしまう可能性も高いそうです。それを知らない方が多く、現在協力過剰になっているようです。血液が必要なときには呼びかけがあるようですので、それからで構わない、とのことです。」

・物資について
「京都の親しい災害ボランティアから下記のお願いがありました。今のテレビを見て足りないと言われている物資を安易に現地に送るのはやめましょう。せめて物資でも、と思われる方は、まずは物資ではなく、日本赤十字社などの義援金(被災された方へ後日直接配分)。あるいは災害ボランティアセンターや地域ファンドが行う災害ボランティア支援基金などに寄付をお願いします。ことに、例えば自宅で不要な古着を送ったりするのはやめましょう。中越地震のときにはひとつの市で体育館いっぱいになりました。それを仕分ける為のボランティアが何千名も必要になりました。」



●義援金受付窓口●

はてな
日本赤十字社
mixi
Yahoo! Japan
⇒その他、こちらのページから様々なサイトへリンクしています






以上、参考にして下さい。
一人でも多くの方が、早く安全に、そして楽になりますように。





今日の地震は大きかったですね。余震も長く続いています。
揺れの特に激しい地方の皆様のご無事を、切にお祈り申し上げます。


東京も結構強く揺れまして、部屋の中が大変なことに…。
隣にある祖父母の家は、食器が棚から落ちて割れたりしましたので、先程までそれらの片付けに追われておりました。


小さな日本列島でも、特に東京は地震がよく起きる地方なので、あまり驚かないことが多いのですが、今日の地震は長く大きく感じました。


あちこちにお住まいの方から(海外からも!)安否を気遣うメールを頂戴しまして、本当に感謝しております。
私自身はお陰様で無事でおります。
また、家族らの無事も確認されまして、ほっと胸を撫で下ろした次第です。




私の携帯電話から知人に掛けてみたのですが、現在もまだ不通のようです。
災害用伝言板などをご利用されますと、安否の確認が出来るということですので、携帯電話をお持ちの方はそちらへアクセスしてみて下さいね。



ともかく多くの方がご無事でありますよう、願っております!



千葉県ユーカリが丘にて4月~11月の毎月(第二日曜)に開催されているイベント、『オーガニック・ファーマーズ・マーケット』。


近年始まった試みだそうですが、地場産の食材を使ったお店や、ハンドクラフトのグッズショップやマッサージ等々、様々なお店が軒を連ねる青空市場です。
一緒に1day cafeを運営している池田さんからお知らせ頂きまして、参加の申込をした所でございます~。


うちは、
タロットカードリーディング(15分/2,000円)、
天然石アクセサリー、布雑貨、各種ヒーリンググッズ

を持って、東京から参加する予定でーす。



────

開催日:毎月第2日曜日 11時から日没まで
荒天の場合は中止になります。ブログにてお知らせさせていただきます。

開催場所:山万ユーカリが丘線中学校駅前のビオプラ
ナチュラル・ストゥーディオ隣接のビオトピア・プラザテラス周辺


────


ということですので、お近くにてお住まいの皆様(も、そうでない皆様も)、どうぞ宜しくお願いします。
カードリーディングは11時からの15分刻み(毎時00分~、15分~、30分~、45分~開始)で、ご予約も受け付けます。
ご希望の方は、

・blogについてる非公開コメント
・blog拍手(記事の最後についてるグリーンのアイコン)
・各種メール(フォーム等)


をご利用の上、お名前とご希望の時間帯をお書き添え下さいねー。
こちら、イベント自体の撤収が日没までとなっていますので、終わりの方は時間が読めず…その辺りはどうぞご容赦下さいな(要は早い時間帯からどうぞということです 笑)。

そんなんで、今回もご予約を優先とさせて頂きます。
勿論、時間帯に空きがあれば喜んでリーディングさせて頂きます。




諸々追加情報が入り次第、blogでお知らせして参りますので、どうぞ宜しくお願いします!




プロフィール

Sachi

blog owner:Sachi
潜在意識を活用した、ちょびっとスピリチュアルな総合セラピー、癒しのワークショップ・タロットカードセッションをしているSachiです。
穏やかに楽しく成長出来るよう、入手した情報や、日々の気づき&
発見などをシェアして気ままに更新。
イベント情報も随時掲載中です♪

※記事の内容、情報については一個人の捉え方、考え方に纏わるものが大半です。
絶対的な事実という訳ではありません。
また、私の理解や気付きの段階に応じ、記事の内容にも随時変化がありますことを何卒ご理解下さい。
過去の記事をご覧になってセッションやワークショップにご興味を持たれた方は、最新記事近辺を幾つかご確認下さいませ。


旧blogタイトルは『気づきのステップ』。


■カウンセリング&ヒーリング&セラピーを総合した個人セッション、月に一度のワークショップ、またタロットカードセッションをご希望の方はサイトをご覧下さい♪


やや細かいプロフィール



I love you.

メール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

recommend

マインドの変化を促すことで幸福体験をしたい方に♪



●心静かな時間を作り、暗示や瞑想に活用




●毎日コツコツ自分を浄化






●根本的に取り組みたい人は






●でも『コース』は難解だ…という人は




ブログ内検索

月別アーカイブ

Copyright © Sachi