resonance

Entries

Date : 2011年01月

◆ Infomation

【works】
★ヒーリングセラピー個人セッション
 都内で対面式の個人セッションを行っています。
 幸せと癒し、学びと気付きを得たい方へ、様々に対応させて頂きます。
 潜在意識を日常へと活用することで、より良い人生へ変えることが可能です。
 随時お受けしておりますので、サイトをご覧下さいませ。

★癒しのワークショップ
 毎月一度、都内で女性向けの体験型ワークショップを開催中です。
 沢山の変化・癒し・浄化・成長・気づきを促すテクニックが山盛りです。
 2017年8月13日・9月3日・10月8日(全て日曜)
 の開催が現在確定しております。全て11時~15時です。
 ※以降の開催は決定次第upして参ります。
 ※それぞれ内容の詳細はサイトをご参照下さい。

blogのジャンル的に、ややスピだったり精神世界だったりする為、日々色々癒し関連のアレコレを書いています。





が、私は思う。





癒されなくてもいい!




これ、本音ですよ。
時折書いていますが、正確には「どっちでもいい」です。



昨年、結構なブレイクスルーをした時に、全ての人生と出来事は等価である、という理解をしました。
平等ってつまり、そういうことなんだなと。

価値があるとかないとか、間違ってるとか正しいとか、凄いとか駄目だとか、そういう観念の全ては人間やってるから作っちゃう捏造品であって、それに振り回されるこたぁないじゃん、と。
かといって、振り回される人生もまた、同じように素晴らしいものに違いはない。
全ては人間やってるからであって、人間やるってスッゴイなあ…という風に思います。



そりゃーね、色んな事態と感情と思考にまみれてアップアップの時は、そんな風には思えませんよ。
分かります。私だってそうですし。
けれども、すごーーーーーく俯瞰で自分を眺めてみると、全ては幻なんだなーと思えたりもするのです。

失恋のショックが、喉元を過ぎれば良い思い出になるように、その時の自分の捉え方・見方次第で、味付けやカラーは変わってしまいます。
事実自体は何ら変わらないのに、です。
それを見ている自分の眼鏡が変わるだけで、如何様にも人生は変化する。




そういう訳で、癒されなくても成長しなくても、変わらなくても変われなくても、その人そのものの価値は全く変わりません。
誰も彼もがどんな状態でどう生きようが死のうが、世界でたった一人の素晴らしい『あなた』な訳です。




そういう訳で、偶には癒しから離れてみるのもアリかと思います。





2月3日は節分ですね。

旧正月であり、恵方参りに効果絶大な日でもあります。
大きく運を変えたい方は、この日を挟んだ前後一週間以内に、恵方参りをオススメします。
今年の恵方は南南東! 自宅から南南東方面へ、750メートル以上離れた神社・仏閣等にお参りし、沢山ラッキーな運を取り込んでみるのも一興ですよー。



さて、実はこの日は新月でもあるのです。節分と新月が重なるって凄いと思います!
東西開運アクションの融合…っぽい(笑)。
いや、新月自体は全世界共通ですけど、新月に願い事を書くというブームは、西洋の方が提唱したものですしね。


2月3日の新月タイムは 11:31~です。
この時間からスタートして、8時間以内に願いを紙に書くと、達成率が跳ね上がる…ということです。
8時間以内が何らかの理由で難しい、という方は、48時間以内。
でもやっぱり、スタート時間に近ければ近い程、そのエネルギーは強力な様子。
スタート前に書いても、意味はないので気を付けましょう(笑)。



用意するモノは、紙と消えないペン(鉛筆やシャープペンは駄目~)。
お気に入りの便箋なんかを使うと、ラッキー感がアップするかも。
基本的には何でも良いようですが、あんまり素っ気ない素材を使うようだと、願いごとに対してあまり気持ちが入っていないような感じもします。
その辺は人それぞれですが、一応使う物も気を付けてみてはどうかなーと思います。




★書く内容は2個以上10個まで
欲しい物、なりたい自分、行きたい場所、会いたい人、住みたい家、精神状態や身体状況の変更・改善、トラウマの解消、自分の成長など、基本的に制限は無しです。
箇条書きでどうぞ。


★書いていいのは自分に関すること
書く内容に制限はないのですが、他人を変えようとする文章は全く意味がありません。
自分を中心に据えるのが最重要であり、書き方の基本です。
『●●●●(フルネーム)が心穏やかでいられるようになります』
『私にピッタリのパートナーがいつ現れても良いように、自分を磨きます』
『●●●●が誰々さんを苦手に思うことをゆるせるようになります』
『最新型のノートパソコンが●●●●の手元にやって来ることを知っています』
『転職がとてもスムーズに行く私になります』


★単語のチョイスや語尾に注意する
『します』『なります』『なれます』『出来ます』といった断定形か、『しました』『なりました』『なれました』『出来ました』といった完了形で書けるとGOOD。
もちろん、『なりたい』『したい』『欲しい』といった書き方もアリですが、推奨は前者。
どうしても断定形で書けない場合は、『~になることがゆるされています(許可)』『~なっています(進行形)』といった書き方を。
もしくは『~に確信が持てない自分をゆるします』という風に、必ず自分の様子を見ながら言葉を選ぶのが大事です。
断定で書いても頭の中で「…とは言っても、そうならなかったらどうしよう」と思っていると、大体マインドが勝ちます。
なので、自分の頭の中で幾つも候補の言葉を出してみて、無理がない言い方・組み合わせ・書き方をじっくり選び出しましょう。
そして、書いている時に頭の中で否定や疑問を言っていないか、よく観察してみましょう。


★ブレイクを挟む
やっている時に、頭の中で否定や疑いが出て来ることも、ひょっとしたらあるかも知れないです。
なので、そういう時はお茶タイムを取ってみるとか、お手洗いに行くとかして、ガス抜きをしてみたり。
マインドがべらべら喋ってうるさいな、と思ったらこういう風に中断するのも手です。
10分とか30分、関係ないことをやってから、また取りかかるのも良いでしょう。
新たに書き直してもOKですよ。


★現実と理想
『願い』『夢』『望み』『幸せ』。
これらの意味合いを自分がどう捉えているか、よく注意しましょう。
「幸せとは不幸の末にやって来る」「ほどほどが幸せ」とか「夢は叶わないから夢」と思っている人は案外多くいます。
その言葉を使う時に、どういった定義づけをしているかチェックしましょう。


★見直す
全部書き終わったら、10分程度時間を置いて、また見直します。
どこかに違和感があったら、その部分をやり直します。


★スムーズ、簡単、ラク
といった単語を文章の中に挟むと、『努力してこそ夢は叶う』『苦労しなきゃ幸せになれない』といった刷り込みがある場合に有効です。
ご自分のポリシーをよ~く見てみる機会でもあります。
『すぐに上手く行く筈がない』『そんなムシのいい話があるわけない』といった考え方がある場合、特に重要です。
10個目の願いに『私の夢の全てが簡単に(スムーズに、ラクに)叶いました。ありがとうございます!』といったものを入れても良いと思います。


★要注意ワード
時間的な拘束を付けるのは、夢の現実化を阻害する可能性が高くなります。
例えば「2年後までに結婚します」と書いた場合、今すぐ現実化しても良いという許可をマインドが与えていません。
こういうものは2年経っても大体許可が下りません(笑)。
なので、今すぐそうなって良いことを書きましょう。
そもそも、時間的な条件を付加するのは何故かと言うと、今すぐそうなったら怖いからです。
だから本当はそれほど望んでいる訳ではない、ということです。
「プロセスやルートや掛かる時間はどうでもいいけど、今すぐその結果が来たら嬉しい!」と思えることを書く。


★信頼し、手放す
全部書き上がったら、願うことが出来た自分に感謝をします。
そして、そうなることを信頼して、あとは手放します。
執着を作ると現実化しなくなりますので、気を付けましょう。
つまり「こうならなかったらどうしよう」「なんでこうならないんだろう」という怖れ・苦しみが生まれると、せっかくのパワーが利用出来なくなります。
書き上がったら、書いた紙はデスクや手帳にしまってもいいですし、コラージュなら天井に貼るとか、いつも目にする所に置くとか、そういった形を取りましょう。
書いた内容を目にする度に焦りが生まれるタイプの人は、自分の抽斗などにしまっておいて、見直すのは次回新月直前くらいにしておいた方が良いですよ。






皆さんの願いがスムーズに叶いますように。






深大寺から戻って参りました。

本日、あしたばさんでカードリーディングを受けて下さった皆様、またアクセサリーをお買い上げ頂いた皆様、お会いした方、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
お陰様で非常に充実した時間になりました~。


広々としたあしたばさんのスペースが、沢山のママさん&ベビーちゃん達で大入り満員(笑)。
「おや? こんなんだっけ? もっと広くなかったっけ?」と首を傾げる事態でした。
いやいやあんなに沢山いらっしゃるとは、ビックリしました…。


スタッフの方も受けて下さったカードリーディングですが、嬉しいことに「スッキリした!」「受けて良かった」「面白かった」等のお言葉を頂戴しまして、内心ホッとしました。
思わず涙を零してしまう方もいらっしゃったり、大笑いしてしまう方もいらっしゃったり。
例によって、僅か15分のリーディングなのに、終わった後は血色が良くなって頬がピンク色になるとか、顔がパッと明るくなったりする方もいらっしゃいました。
何かを考えたり、向き合ったり、自身を見つめるきっかけになったようでしたら、私も嬉しいです。





さてさて、本日あしたばさんで出たランチは、池田さんのマクロビランチ
しかもバレンタイン仕様! ハート! ハート! ハートだらけ!
という、本当に可愛いバレンタインランチでした。
それだけでなく、非常に美味しい。凄く美味しかった。


マクロビランチ♪


いやー美味しかった…って、つまり何が言いたいのかと言うと、お客様方を尻目におかわりをしてしまったということです(笑)。
特に玄米と押し麦のごはん! 凄くモチモチしてて美味しかった…モチモチ大好きなんですよねー。

この後にガトーショコラに苺(苺もハート!)が付いたスイーツまで振る舞って頂いて、大満足です。
危うく満足して帰ろうかと思ったりも…(笑)。




さて、あしたばオーナーの石野田さんが、早くも本日のイベントについてblogでご感想を書いて下さっています。
ご参考までにリンクさせて頂きまーす





ところで、イベントでカードリーディングをすると、面白い現象が毎度起きるんですよ。
大体の方から受ける質問(相談)内容が、その日毎に綺麗に揃うという。
例えば仕事をもっと拡げたい! という人ばかり続いたり、人間関係のご相談が連続したり。
今日もすんごい高確率で某内容が続きました。フィーバーですよ。

しかも、いつもより密集していた感があります。
これまでの似た題材比率が70%程度だとすると、今日は90%近い感じ。
ホントに面白いですねー。






…という所で、次回あしたばさんでのイベントは2月23日(水曜)の予定です。
既にカードリーディングのご予約を複数頂いておりますので、迷っていらっしゃる方は是非どうぞ。
この日のご予約、お問い合わせはあしたばさんまでお願いします。





明日は、調布の子育てサロン『キッズ・スペース あしたば』でのイベント出展です。


カードリーディングのご予約を頂きました皆様、ありがとうございます。
喜んで頂けるよう、また楽しんで頂けるよう…で、何時も通りにやろうと思います(笑)。






ここ暫く多忙を極めておりまして、バタバタしていたのですが、深大寺という緑豊かな落ち着いた場所でイベント出展出来ることで、私にとってもホッとする有り難い機会になるかと思います。
明日のご都合が合わない方でも、2月23日(水曜)にまた同じくカードリーディングで参加しますので、そちらでもお会いできますことを楽しみにしております。




ではでは、イベント会場でお会いしましょう♪




「ワークショップやセッションに行くと何があるのか?」


というご質問を受けると、毎度毎度説明が難しいなーと思います。
一言で言うと、私が開催しているワークショップとセッションは、「自己成長と癒しを自分に与える場所」です。
でもなんだかボンヤリしているような…イマイチ具体性に欠けるような…。


おのれら一体何やっとんじゃい!


と、どやされてしまいそうな…(笑)。
なので、今回は色々な角度から解説してみようと思います。
自己成長と癒し…という言葉を言い換えるならば、




自分を見つめるという要素が100%




です。
見つめた結果何が起きるかはその人次第です。


「ワークをやれば恋人が出来ます」
「ワークをやれば天職に出会います」
「ワークをやれば大金持ちになります」


という確約がないからヤダーという気持ちもよく分かるんですが、パラドックス的に「こうなりたい」という欲望を手放した瞬間、あっちからやって来たりすることはよくある現象です。

ワークをして、癒されたり成長した結果、何が起きるのか?
それは断言出来ませんし、また何も起きないかも知れない。
でも、癒されれば生きるのが確実にラクになります。
毎日の風景や繰り返しが、違った絵に見えます。
そして、欲しいと思っていたモノは自分が創り出した幻であったと気付くのです。
執着やエゴから自由になることは、何をする上でも、本当に大切なことだと感じます。
私の経験ではそう思います。





自分が「これが私!」と思っているアイデンティティというのは、実はヒジョーに不定形であやふやなアメーバみたいなもんです。
更に言うと、「好き嫌い」という要素(=観念)は一夕一朝でコロッと変わってしまう程、全くアテにならないものだったりします。
「子供の頃から大嫌い」「昔は嫌いだったけど最近好きになった」等、場面に応じて適当に使われる言葉でもあります。
これは雑に纏めると、形態反射から発生している『反応』です。

意識のある程度深い部分で『不快。今後は受け付けません』『快楽。今後は進んでこの状況を受け容れます』といった判断がいちいち為されている訳です。
当然ですが、この判断はほぼ無意識に行われるか、気付いていたとしても止められません(唯一、この判断からその瞬間自由でいることが出来るのは、『悟り・覚醒』の状態と言われています)。


こうして出来上がった好き嫌いは、意図的にコントロールすることは不可能だったり、不可能でなくても自分一人で設定変更するのは難しかったりする訳です。
勿論、それで困らない人は何ら問題ないのですが、人生には自分と自分以外の人達が登場する訳で、お互いの好き嫌いやその他諸々がぶつかって、『不都合に見える問題』が発生します。

問題が起きないとしても、生きづらいと感じたり、何らかの不自由を感じたり、それが身体症状として出る人もいれば、環境で出す人も居る訳です。
人間は生存本能のある動物ですから、『快楽』とその時に判断したもの、または『こうすれば死ぬことはない』という事例が過去あったものに寄って行こうとします。
過去のデータに基づいて、最適だと思われる判断を繰り返している…つまり、過去に生きていることになります。
例えそれが辛くて苦しいものだとしても、「とりあえずやり過ごし方は知ってるから」という理由で、そこに居ようとする訳ですよ。

何故って、生きる為に。




でも、過去と今は違います。
更に言えば未来はまだ存在してもいない。
存在するのは『今』だけでしかない。

しかしながら我々は、既に無い過去と、未だ存在しない未来に心を奪われ、それらに操られて生きているのが現状です。
具体的に言うと「こうなったら(ならなかったら)どうしよう」「こうあらねば」「あの時こうだったら…」という妄想です。
あ、こういうのはタダの妄想ですから。根拠ゼロね、ゼロ。



自己を見つめることで、過去を解放したり未来への不安を癒したり、パンクしそうに膨らんでいる観念を解いて、自らラクになることが可能です。
そして本来の己を見出し、思い出し、今ここに存在するよう、今に向かって近づいていくことが出来るようになります。
変な表現ですが、今には心がない人が圧倒的に多いですし、今に心を定めたとしても、容易く揺れてしまうものです。
だから、ワークを色々な方法で行うことで、自分が『今』に居られる時間を増やして行けるということですね。
その瞬間、最適な判断を下したり、スムーズに生きられるようになります。

その中で、本来の生き方を思い出すこともあるでしょう。
忘れ去っていた夢を思い出したり、本当はこうしたかったという希望を見出したり、運命の人に出会ったりと、人によって様々な恩恵があるので、内容を特定することは出来ないのですが、こういうことはオマケに過ぎません。
生き方が変われば目に見えるモノ、関わる人が変わって当然ですから、結果として「こういういいことがあった」ということも、不思議ではないんですよ。


繰り返しますが、私はそうでした。今もその途上にあります。
この途に終わりはないのですが、進めば進むほどラクになり、カンタンになり、シンプルでスムーズになります。
まー、ある種のやめられない趣味みたいな感じで(笑)。



とはいえ、人それぞれ人生があり、どんな考え方もやり方も生き方も在り方も、全て等価で尊いものだと思うので、この辺りの考え方を押しつける気もなければ、理解して欲しいと思っている訳でもありません。
ただ、私はこう思ってますよーというだけの話です。
それに自分だって、後々考え方が変化する可能性が高いですからね。ウンウン。






って、文章長いなあ。
……まあいいか(笑)。






今日は、前回の1day cafeにお越し下さった方の所へお伺いしました。
練馬にあるアートカフェ、MARIMO caf'e 65へ、1day cafeの面子でレッツゴー!




小さな隠れ家といった風情のお店なのですが、看板的なモノが全くない為、一見さんは絶対分からない(笑)。
行き方はカンタンなのに、全く目印がない為、
「いやいやわからんでしょ!」
と言いながらドアを開けて店内へ。



こちらのオーナーさん、1day cafeの折にカードリーディングを2回も受けて下さいまして、どうやらお役に立てた模様です。
その節はありがとうございましたーと御挨拶。




キーマカレー


そして、練馬の地野菜を使ったキーマカレーランチ
同じく地野菜のピクルスがついて、更にドリンク付きで850円。安っ。


大変に美味しかったです。
カレーは日本人の国民食とも言われていますが、優しさを感じるまろやかな味です。
丁寧に作られてる感じがして、本当に美味しかったです。また食べたい。
というか…これ書いてるうちにまた食べたくなってしまって、今とても苦しんでおります(笑)。



オーナーさんの妹さん(食器のスタイリストさんだそうです)も見えて、色々と話が弾みまくり。
楽しい一時となりました。


他にもお客さんが来て、小さなお店は瞬く間に満席(笑)。
アットホームで楽しそうなお客さん達の表情が印象的でした。


練馬にお立ち寄りの際は、是非足を運んで下さいな。
そうそう、定休と営業日は不定のようですので、blogの告知をご覧下さいませ。



MARIMO caf'e 65
〒176-001 練馬区練馬2-1-10 練馬駅徒歩5分
tel.03-5946-9765
mail. marimocafe65@yahoo.co.jp




今週の金曜日に、調布の子育てサロン『キッズ・スペース あしたば』さんで、カードリーディングのイベントを行います。

既に多くの方からご予約頂いています。本当にありがとうございます。
まだ枠に空きがあるようですので、あしたばさんへご予約頂ければと思います。



さて、そのあしたばさんでのイベント出展ですが、2月23日(水曜)にもカードリーディングで出展させて頂けることになりました!
あしたばさんのイベント情報は、こちらのblogをご覧下さい。
日々様々なイベントが開催されていますよー。

今月のイベントではご都合が合わない、という方のご要望が複数届いたというお話でして、まだ第一回を行う前だというのに、嬉しいお話を頂戴した形になりました。
今月はちょっと…という方は、是非2月23日の枠をご予約下さいね。


勿論、1day cafeの日に受けて下さるのも大歓迎です!
1day cafeでカードリーディングを希望される方は、直接こちらのblogのメールフォームやコメント欄から御連絡を。

また、どのイベントにも天然石アクセサリー、パワーストーンアクセサリーと布雑貨、そして浄化グッズ等を販売します。
可愛くて綺麗な一点物が沢山! 是非是非、お手に取ってご覧頂きたく思います。




今後のイベント出展に関する予定はこちらです。




● 1月28日(金曜) キッズ・スペース あしたば
11:00-16:00 完全予約制(詳細・ご予約はあしたばさんへ)


● 2月13日(日曜) 1day cafe
11:30-16:30 予約優先、当日空きがあれば飛び込みOK(詳細・ご予約はこちらをご参照下さい)


● 2月23日(水曜) キッズ・スペース あしたば
10:00-16:00 完全予約制(詳細・ご予約はあしたばさんへ)





皆様とお会い出来ますことを、心より楽しみにお待ち申し上げております。



昨日は、キャンドルアートを制作していらっしゃる、Sunaさんとお会いして来ました。


Sunaさんは昨年のシルバーアーチでお隣さんだった、可愛らしいお嬢さんです。
先週東京へ引っ越していらっしゃったので、ささやかな引っ越し祝いをプレゼント。


……したら、逆にプレゼントを頂いてしまったという(笑)。
本末転倒ではないのかと言われそうですが、こちらのキャンドルは本当に可愛い! ので、素直に嬉しいでございますよ。




candle


ハトさんのフローティングキャンドル!
赤いハート付き。
ハトとハート…いや、何も言うまい。ダジャレを言いたい訳ではない。うん。



いやーもうね、いつ見ても素晴らしいなと言いたい!
可愛い! 素晴らしい!



いずれ1day cafeにも置かせて頂きたいな、というお話をしました。
良い物が世の中に広まると、やっぱり嬉しいです。






癒しと自己成長を目的とした、女性向けのワークショップをスタートしてから、3年の月日が流れました。


今年で4年目を迎え、益々パワーアップして楽しく成長出来るようになって来たという想いがあります。
これまで参加して下さった皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



さて、これまでも沢山頂いていたお声の一つに



「内容と比較してあまりにも安すぎる!」



というものがあります。
癒しと自己成長には終わりがなく、やればやるほど進んで行く…という観点から、『毎月出来るだけ続けて参加して頂きたい』という気持ちがあります。

なので、出来る限り無理なく続けられる参加費を設定していたのですが、「安すぎ!」のお声があまりに多いことと、毎月諸々発生する諸経費を軽減する為、4月のワークショップから参加費を改訂させて頂くことになりました。
何卒ご了承下さいますよう、お願い申し上げます。




★4月ワークショップ予定★
日時:4月3日 (日曜) 11時-14時
場所:飯田橋
参加費:基本参加費7000円+任意の金額
詳しくはHPへどうぞ







以前このblogにも書いたことがあるように思いますが、繰り返しのパターンを変えたり、自己を見つめる手段として自分で出来る有効なものとしては、

・瞑想
・キャンペーン

等があります。
他にも沢山あるのですが、とりあえず今回は「キャンペーン」を。
結構前に、これについて書いたことがあるように思います。
が、最近blogを読んで下さるようになった方へ向けて、今一度概要をまとめてみまーす。




★テーマと期間を決める
実行する際に大切なのは、テーマと期間です。
あんまりぶっ飛んだテーマだと実行出来ないし、いきなり初心者が長期間キャンペーンをするのはかなり難しいと言えます。

テーマはですね、苦手だなーと思っていることや、課題のように繰り返すパターンなどから拾い出すのが良いです。
例えば『自分を大切に出来ない』人は、逆の手段をテーマとして導入する訳ですよ。
これの反対は『自分を大切にする』ですが、それだけだとあやふやなので、もっと具体的に手段を絞ります。
色々と思いつくでしょうが、初心者は実行がラクそうなものに照準を合わせます。

・物理的に大切にする
・精神的に大切にする

のどちらかを選び、その中から色々とやりやすそうなものを探す訳です。
前者の場合は、「毎日一食は自分の好きな食べ物を食べる」「毎日、趣味の時間を30分以上取る」等。
後者の場合は、「否定的感情が沸いた時に、『そう思っていいよ!』と自分に許可をする」等。
カンタン度合いで行くと、物理的な方です。自分でも分かりやすいですね。


期間は、最初は短い期間で分かりやすい単位にしましょう。
例えば一週間(7日間)からスタート。
あんまり長いと挫折します。あと、忘れます(笑)。




★記録する
この期間中は毎日記録を取ります。自分用の日報です。
実際にその行動を取ってみた内容(事実)と、その感想です。
周囲の反応等がある場合は、それも書いておきます。
メモ書き程度でOK(後で自分が読み直す為)。




★検証する
無事に1週間やり終えたら、その感想をノートに書きましょう。
更に、それまで付けた記録を読み返します。
どのような変化があったか? 何に気付いたか? 頭の中の『もう一人の自分』は、何と言っているのか?
浮き彫りになった感情や観念があれば、それを振り返ります。




★まとめる
このキャンペーンの結果、大きな気づきは何であったかを書き留めましょう。
どういった行動をする時に、一番反応したか。感情が動いたか。その内容はどういうものであったか…などを、淡々と書き連ねる。
更に、書いた内容に対して「それは何故か?」と突っ込みを入れます。
気分が悪くなったり、嫌な気持ちになっても少しだけ続けてやり終えてみましょー。





★インターバル
一週間程度、普段の生活に戻ります。
ある程度の間を置いてから、次のキャンペーンを始めるのが宜しいかと。





この自己観察方法は、私も長い間続けているものです。
何故そう考える? どうしてそう思う? という自分に対する問いかけは、癒しや成長にとても必要な行為だと思います。
でも、日頃多忙な生活の中では、足を止めて自分を見つめる機会というのはなかなか訪れません。
意識的にそういった機会を設けることをしないと、同じパターンを繰り返しやすいなーと私は考えます。


自分を見つめるという作業の中でも、この方法はカンタンに出来ることですので、お勧めですよ。






先日、今年初のワークショップを開催しました。
1day cafeの主催者でもある池田さん(blog⇒Mahalo Kitchen Studio)が、1月の回にご参加下さいました。
その後、ワークショップのご感想を下さいましたので、掲載させて頂きます。




────


まず、ワークショップが終わって帰宅。
自分の顔を鏡で見てびっくり! 違う自分がいました。
と言っても、顔が整形したかのように激変したという訳ではなく、
なんだか今までとは違う雰囲気の自分がいたので驚きでした。

あと! ワーク後にやった司会のお仕事で、
「声が変わったね。なんか穏やかになったね」
と言われて、これもびっくりしました。

そして、色んな感情や忘れていた出来事、
これまで何度も繰り返して来た癖などが次々と思い出されました。
忘れないように紙に書き留めて整理したら、
何を変えて行きたいか、より明確にすることが出来ました。

そうそう、ワークショップの日は実家に泊まったんです。
夜に寝る時、母が家族のことを相談して来ました。
いつもならイヤーな気持ちで胸が苦しくなるのに、この時は全く動じることなく、
「いやいや大丈夫! 絶対にみんなにとって良い形になるから大丈夫!」
と、根拠はないのにそんな想いが沸いて来ました。




────


因みに、「参加前と後では顔つきが大きく変わる」という方は多くいらっしゃいます。
「どこが違うのかは正確に言えないけど、全然違う!」
と思われる方はかなり多いのです。分かりやすいですねー。

癒しが起きたり、観念や感情を解放することで、よりラクでシンプルに生きることが出来ます。
結果として、肉体的な部分への波及が起きることも、珍しくはないと思います。
…ま、あくまで私の個人的な感想ですが(笑)。




3月分の残席はまだございますので、どうぞ御連絡・ご質問などお気軽にお寄せ下さい。
ホームページ ワークショップコンテンツ






今日のご紹介は、2月13日(日曜)開催の1day cafe@阿佐ヶ谷にお出しする、デザートの画像でございます。





cake



翌日の14日はバレンタインデーということで、ガトーショコラ(400円)の登場でーす。
ちょーおいしそー! っていうか美味しかったです。
試食させて頂いてありがとうございます(笑)。

当日はゆずジャム&豆腐のホイップクリームを添えてのご提供になります。
ちょっぴり大人の味ですが、カカオマスココアを使った美味しいケーキです。


単品400円、ドリンクとセットにすると600円になって、100円お得です。
因みに一部のドリンクのみ、400円でご提供しますので、この場合はデザートセットにすると+100円です。




マクロビオティック(玄米菜食)でありながら、きっちりお菓子の美味しさも味わえるというお得なデザートセット。
ランチじゃなくて、お茶だけしたい! という方は、是非こちらがお勧めです。
ぜひぜひお口に運んで下さいね。






2月13日(日曜)開催の1day cafe@阿佐ヶ谷、そのメニューが決まりました!

ランチセット


●デトックス和食ランチ(1,100円)
・玄米ご飯
・大根おろしのしょうが梅スープ
・車麩のフライ
・れんこんのあけぼの和え
・自家製切り干し大根の煮付け
・豆サラダ
・月のとうふ
・スイートポテト
・選べるドリンク付き(フルーツティー、ゆず紅茶、しょうが紅茶は+100円)



「月のとうふ」は千葉にある、こだわりのお豆腐屋さんです。
地元の湧き水と、在来種の大豆とにがりのみで作り上げられたお豆腐だそうで、池田さん曰く「すごく美味しい!」とのことです。
また、こちらのランチに準じたおこさまセットもご用意しております(500円)。
更に、バレンタインデーを翌日に控えておりますので、バレンタインに因んだデザートもご用意!





●デザートセット(600円)
・ガトーショコラ(ゆずジャム&豆腐のホイップクリーム添え)
・選べるドリンク付き




そして、セットで選べるドリンク(単品300円)はこちら。


・穀物コーヒー(HOT)
・有機栽培紅茶(HOT)
・オレンジジュース(ICE)
・黒豆茶(ICE&HOT)
・ゆず茶(HOT)
・しょうが湯(HOT)
・ゆず紅茶(HOT/+100円)
・しょうが紅茶(HOT/+100円)
・フルーツティー(HOT/+100円)



ゆず茶&ゆず紅茶に使うジャムは、池田さんお手製になります!
私もすごーく楽しみでーす。




●おみやげスイーツ
和トリュフ2個セット…250円


黒豆ベース&おからベースの身体に優しい、でも美味しいバレンタインスイーツです。
バレンタインデーを翌日に控え、御家族や親しい方へのプレゼントとしてお土産に如何でしょう。
ドライフルーツ、メイプルシロップを甘み付けに使用していますので、とっても柔らかい甘さですよ♪







◆カードリーディング

1,500円/15分 予約優先です!


タロットカードを使った、ちょーすごい(かもしれない)カード占いです。
お陰様で前回大好評を頂戴致しました。本人が一番ビックリだよ(笑)。
という訳で、私が店内のテーブルにてお待ちしております。
予約がない時はちゃんと働きます。ハイ。がんばります。


11:30-16:30までの間で、毎時00分~、15分~、30分~、45分~スタートになります。
最初は11:00スタート、最終は16:15分スタート。
当日枠が空いていれば、飛び込みOKです(でも前回の様子を見ると、ご予約が超お勧めです。先着順)。
カードリーディングのみをご希望のお客様は、ワンドリンクのご注文をお願い致します。

予約方法は以下をご参照下さい。
本日より、2月12日12:00まで受け付けます。
どの方法でご予約される方も、お名前とメルアド、そしてご希望の時間帯を添えて下さいね。
私が直接知っている方は連絡先など無くても大丈夫ですよー。
先着順で、予約が埋まり次第ページ下部に追記して参ります。
その後に関しましては、当日ご来店頂いて店内の予約表を確認頂ければと思います。


・blogまたはサイトのメールフォームから送信
・このblog記事コメント欄に非公開で書き込む
・blog拍手からメッセージを送る
・私のメールアドレスをご存知の方は、直接連絡する
・池田さん、まびかちゃんとお知り合いの方は、彼女達を通じてどうぞ



~予約状況 随時更新中~

11:30-11:45 R.T様
11:45-12:00 S.S様
12:00-12:15 N.T様

13:30-13:45 H様
13:45-14:00 I様

15:00-15:15 F様




★物販
今回もキラキラの天然石アクセサリーと、茨城のクラフト作家kumicoさんによる布雑貨、そして強い浄化作用が特別に入ったお塩を販売します。

・天然石アクセサリー…500円~
・布雑貨…500円~
・浄化用の塩…300円







1day cafe@阿佐ヶ谷


以上、1day cafe情報でした!
沢山のお客様にお会いできますこと、心よりお待ち申し上げております!




1月28日に、調布の子育てサロン『キッズ・スペース あしたば』さんでカードリーディングのイベントを行います。


その際に、ご希望の方はランチセット、スイーツなどを召し上がることが出来るのですが、今回はMahalo Kitchen Studioの池田智子さんが、ご提供下さることになりました!
実はこの日、1day cafeのメンバーが揃うという(笑)。
謎のトリオ出動、みたいな感じですね。ハイ。

ランチ等ご希望の方は、予約制となっておりますので、あしたばさんへ直接御連絡下さい。



私はカードリーディングの他に、キラキラの天然石アクセサリーと布雑貨を持参します。
「綺麗・可愛い・安い」が売りです。
そう、まるで「早い・うまい・安い」のような(笑)。

アクセサリーに関しましては、自分のエネルギーを見てもらって、合うものが欲しい!
という方もいらっしゃるかと思いますので、お声を掛けて下されば、その場でリーディングして見合う物をチョイスすることも可能です。


更に! 今回初の登場となります、浄化パワー満点のお塩を販売します!
ヒミツのクリーンエネルギーを沢山取り込んだお塩なのですが、こちらは盛り塩やお料理、お風呂に入れたり、から煎りして水気を飛ばしてから床に撒いて掃除機で吸う、袋のまま持ち歩いてお守りに…等々、アイディア次第で様々な使い方があります。

これまで内輪のみの販売だったのですが、ミーティングで「出した方がいい、あれは凄い」というお言葉を頂戴しましたので、今回初の販売になります。
こちらは一袋300円。安っ。



さて、先日『あしたば』さんへ打ち合わせに伺った際。
その時の私の印象を、オーナーである石野田こずえさんがblogに書いて下さっています(こちらの記事)。
ありがとうございます。イベントも楽しみです♪



カードリーディングの予約など、詳細は(こちら)へどうぞ。





2月13日に開催します、1day cafe(@阿佐ヶ谷)。
そのメンバー3人で、試食会を行って来ました!



今回は和食のご要望を頂いておりましたので、和食のマクロビオティックランチです。







…ちょっとしたお弁当タイムみたいですが(笑)。
OLの昼休み風景、みたいな感じですね。
今回の試食に登場した食べ物は、こんな感じ。


・車麩のフライ
・自家製切り干し大根
・お豆のサラダ
・蓮根のあけぼの和え
・大根おろし&しょうが&梅干風味のスープ
・スイートポテト
・チョコレートケーキ



さてお味ですが、どれもこれもすごく美味しかったです!
ちゃんと味もついていて、味のバリエーションもあり、意外なものが意外な美味しさ。
池田さんお手製の、自家製切り干し大根も使われていました。

あれもこれも、
「なにこれ! こりゃーおいしいぞ!」
と、ぱくぱく普通に食べていたという…普通に食べ過ぎですよ。
あなた方、試食じゃなかったのかと…(笑)。




pre-02.jpg

そして、ランチセットに付く予定のスイートポテト。
やっぱりお芋も旬ですから、美味しかったです。
ほっと安心する甘さですよー。

また、さつま芋は「準完全食」とも例えられることがあります。
完全食とは、健康維持に必要な栄養素を多く含んだ食べ物(食事)のことです(国が定めた基準とは違いますが)。
赤ちゃんにとっての母乳がその例えに当てはまりますでしょうか。

そういったことは脇に置いたとしても、さつまいもの甘さって心が落ち着く優しさですよね。
焼き芋屋さんがあると、操られるようにして買ってしまったりします(笑)。



2月の開催で第三回目を迎えるのですが、池田さんのお料理の腕もめきめき上がっているなあと感じます。
元々味は美味しいのですが、そういうこととは違う部分のバランスや印象が、どんどん平均値を上げてまとまって来ているイメージがありました。
「これは喜んで頂けるのではなかろうか」と三人で話し合いました。
あとは、ランチ画像が届きましたらメニュー表を制作してupするだけ。

もう少しだけお待ち下さいね。








さて、帰り際にはその付近にあった紅茶専門店でティータイム。
すごく美味しかったです! あと安い(笑)。


シャリマティー

オレンジを浮かべたシャリマティーは、漂う香しさでうっとり。
ティーカップとは思えぬ程、大きなカップに浪波と注がれて出て来ました。


スコーン

プチサイズのスコーンに付いていたジャムは、杏かな?
それと、乳脂肪分た~っぷりのクロッテッドクリーム。
これも美味しかったです!

店主のおじさまが職人! という雰囲気で、接客というよりも「紅茶が好き!」でやってんだろうなーと思いました。
私はそういう人が結構好きですので、是非ともまた行きたいなと思います。
テーブルや椅子も特注らしき物で、こだわりが窺えて、素敵な店内でした。




紅茶専門店 モヒーニ

所在地 : 東京都新宿区住吉町8-8 アーバンハイツ101
最寄駅 : 都営新宿線「曙橋」駅下車 徒歩1分
電話番号 : 03-5368-4016
営業時間 : 10:00~19:30
定休日 : 月曜
HP:http://www.mohini-tea.com/









おはようございます。
外では素晴らしい晴天が広がっております。

なんと珍しいことに、早く目が覚めてしまいました(笑)。


今日は、2月13日(日曜)に開催される、第三回1day cafe(@阿佐ヶ谷)の試食会を行う為にスタッフ集合でーす。
その様子は改めてアップさせて頂きますね。


さてさて、マンスリーイベントである『癒しのワークショップ』に関するお知らせが二つございます。


2月6日(日曜)開催のワークショップは、お陰様で定員に達しました。
本日で一旦、参加者募集を締め切らせて頂きます。




3月ワークショップの日時・会場が決まりました。
3月13日予定とお伝えしておりましたが、6日(日曜)に変更です。

・日時 3月6日(日曜) 10時-13時

会場はいつも使わせて頂いてありがとうございます! な、「ルノアール飯田橋西口店 会議室」です。
こちらは確定ですので、時間帯等の変更はありません。
毎月少人数で開催している為、迷ったら即申込! がお勧めですよー。



では、試食会に行って参ります♪





先日、今年初のワークショップdayがありました。


自分で言うのもどうかと思いますが、素敵な一日となりました。
いつもやって良かったなあと思うのですが、刷新というイメージが強く、とても爽やかで身軽な気分になったワークショップ。
すごく強い幸福感とは種類の違う感覚で、一皮剥けたというような気がしました。

…と、私が感じるのであれば、そこに集う方々もまた同じこと。
同じテーマを持っているのであればこそ、ご一緒することが出来るという訳です。



当日参加してくれた"ひめさん"は、学生時代の元同級生です。
現在は学校に通って資格取得を目指している最中。
その彼女が、早速ワークショップの感想をblogに上げてくれましたので、許可を得て一部転載させて頂きます(彼女のblogはこちら)。


────


ワークショップの最後の方の時間枠に今年を漢字で…
が、
なんと皆一緒。


「 楽 」

(因みに~、私は「金」もプラス。)


すごいよね、コレって。
面白い!!


前に進めていなかった自分。
凝り固まっている思考と雑念。
潜在意識に蓋をしている事。
物事の本質の見極め。
忘れかけていた過去の出来事。
気が付けなかった自分の本当の意識、考え。


…一枚一枚、何重にも重なった皮をはがしていくような作業。


最後の頃には、
心踊るような感覚で、身体もウズウズするような感覚。
不思議と、ほんと、パワーまでみなぎるワークショップだった



────


ひめさん、ご感想ありがとうございました!
貴重なご感想はいつでも嬉しいものです。



彼女だけでなく、私を含めた全員が
「良かった。本当に良かった」
と言いながらの時間でした。
最初は疲れていた顔色も、みんなつやつやでピンク色になったし、ニコニコの笑顔も自然なものへと変化しました。

無理矢理やる気を出したり、元気を出すことってすごく難しいですよね。
私は出来ません(笑)。いや、ないものは出せませんし。
でも、自分のナチュラルさを阻害している要因に気付き、癒し、手放して行くことで、人は勝手に幸せになって行くのだなーと、毎度毎度思います。



今年で4年目を迎えた、癒しのワークショップ。
お陰様で3年間も続けることが出来、しかもどんどんパワーアップしています!
幸せになっていく人を間近で見せて頂くことが出来て、そして同時に私も成長し、それってすごい奇跡だなあとしみじみ思います。
そして時を経る毎に、みんなでラクした方がやっぱりいいな~と感じるようになっています(笑)。





2月のワークショップは、2月6日(日曜)10時-13時に行います!
場所は神楽坂のサロン、セラピースペースパレットさんです。


3月の開催は13日(日曜)を予定しております。
確定次第、お知らせを掲載致しますので、お待ち下さいね。

2月ワークショップは既に残席が僅かとなっています! 定員に達したら締切です。
詳細はresonanceホームページをご覧頂き、おわかりにならないことやご質問に関しましては、どうぞいつでもお気軽にお問い合わせ下さいませ。




1day cafeの主催者である池田智子さんがご縁を下さり、本日は調布にある子育てサロン『キッズスペース あしたば』さんにお伺いしました。
そして、今月出展させて頂けることに決まりましたので、告知しまーす。



♡カードリーディングイベント♡

●日時 2011年1月28日(金曜) 午前11時~午後4時

●場所 キッズスペース あしたば(調布市)

●料金 2,000円/15分 天然石アクセサリーは500円から♪

●内容 カードリーディング(オラクルカードかタロットカードをお選び頂けます)

●予約 イベント掲示板に告知が掲載されていますので、直接あしたばさんへご連絡下さい

●備考 カードセッション以外に関するご質問等も、あしたばさんへお願いします





1day cafeなどのイベントは大体土日ですから、平日がいい! という方はチャンスですよー。
現地までは吉祥寺・調布の各駅からバスが出ています。


更に。




ご希望の方は、追加料金でランチやスイーツが食べられます!
わーいわーい。私も食べるんだあー(笑)。





あしたばさんは、オーナーの石野田さん宅の一部を解放して、ママとそのお子さん達がくつろげる空間を提供しています。
常に様々なイベントとコラボしており、占星術・オーラソーマ・足裏マッサージ・ピラティスレッスンなどが受けられる日もあるそうです。
池田さんもあしたばさんでイベントのご経験があり、大好評&とても気持ちよかったとのこと。
お伺いするのを楽しみにしておりました。







いやー。




もうねー。




たいっっっっっっっっっっっへんに、







素敵なスペースでございました!!!!








オーナーの石野田さんは素敵な美人さんで、私正直言って美人とか可愛い人とかダイスキー! なので、お話し出来て嬉しかったです。
それだけでも嬉しいのですが、その解放されているスペースが落ち着けるのに綺麗で、凄く居心地が良いんです。
こういう家って素敵だなーと思いながら帰宅しました。

歩いて直ぐの所に深大寺があるので、ちょっと寄っても来ましてね。
おそばおいしいー。クレープおいしいー。わらびもちおいしいー(食べまくり)。
人も疎らで、落ち着いて手を合わせることも出来ましたし、色々な意味で良い一日だなーと思える日でした!



大! 満! 足!





と言う訳でイベントに来てね。
もちろん、続報が届き次第掲載しますので待て次号! な感じです。




お正月が終わり…って、実はまだ終わっていないらしいと今年初めて知りました(笑)。
本来は15日頃が正月明けとされていたようですが、七草がゆを食べる頃を正月明けとするのは、どうやら最近の風潮らしいです。
上旬には学校が始まったりしますし、その頃に合わせるようになったんでしょうね。



さて、年末年始は非常に忙しかったです。
精神的にガン! と来るようなこともありました。


しかし、我ながら驚いたことがあります。


いつもショックを受けるパターンになっていた出来事が発生したにも関わらず、今回に限って
「あれ? あんまり堪えてないぞ。平気かも」
と気付いたりしました。


日々コツコツと自分を見つめて感情を解放したり、傷を癒したりという作業を延々続けることで、痛みに対する過剰反応が大幅に減ったんじゃないか? パターンが確実に変わっている、と思いました。
特に一番、傷口が開いてしまう出来事が発生することにより、その真価は試される訳です。
…だからって、そんな出来事は無い方が良いに決まってるんですが(笑)。


例えばスピ本に書いてあるような、棚ぼたラッキー的な出来事がないとしても、こうして生きる上での耐性を付けたり、パターンを自ら変えて行くことが出来るというのは凄いことなんじゃないかと、改めてそう思います。



私も勉強の為に色々なワークやセミナーを受講しますし、自分でも毎月ワークショップを開いていますが、一回でいきなり劇的に変わる人は非常に稀です。
仮に劇的に変化したとしても、いつの間にやら元へ戻ってしまうことも少なくありません。
パターンを変えるのは非常に難しいと思いますが、実はワークやセッションを受ける(=他人の誘導を受ける)ことで、簡単に素早く気付く確率が跳ね上がります。
自らの手で、人生を塗り替える作業が可能になる訳です。

中には自分でどんどん進んで行く人も居ると思いますが、経験者として言いますと、それは難しい作業です。
己の思考と行動そのものを、他人を丸ごと観察するように見つめる…という癖を日常的に身に着けないと、そこまでは行かなかったりしますし。




そんな訳で、毎月ワークショップやってて良かった~、と思った次第です(笑)。
明日は2011年最初のワークショップです。
2月のワークショップは6日(日曜)を予定しております。詳細はサイトをご覧下さい♪


今年も、沢山の成長と発展を共に出来ますこと、心より楽しみにしております。







少し御挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお願い致します。
今回はこれまで生きて来た中で一番、お正月感がない年です(笑)。
それでもまあ、年賀状を頂いたり「あけましておめでとうございます」という御挨拶をすることで、何となくボンヤリと「あ、お正月なの?」感は沸いて来ますね。
不思議不思議。



という挨拶もそこそこですが、明日は新月!




1月4日 18:03~新月スタートです。





お時間ある方は、紙とペンをご用意!
丁度お正月ですから、少し大きめの夢を書いても良いかなーとか思います。
新年ですから、少し贅沢に時間を取って、ご自分の夢と向き合うのも宜しいかと。



今年も沢山の夢が叶いますように。




プロフィール

Sachi

blog owner:Sachi
潜在意識を活用した、ちょびっとスピリチュアルな総合セラピー、癒しのワークショップ・タロットカードセッションをしているSachiです。
穏やかに楽しく成長出来るよう、入手した情報や、日々の気づき&
発見などをシェアして気ままに更新。
イベント情報も随時掲載中です♪

旧blogタイトルは『気づきのステップ』。

■カウンセリング&ヒーリング&セラピーを総合した個人セッション、月に一度のワークショップ、またタロット&オラクルカードセッションをご希望の方はサイトをご覧下さい♪


やや細かいプロフィール



癒されています
愛しています
愛されています
ゆるします
ゆるされています
ありがとうございます

メール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

recommend

マインドの変化を促すことで幸福体験をしたい方に♪



●心静かな時間を作り、暗示や瞑想に活用




●根本的に取り組みたい人は






●でも『コース』は難解だ…という人は




ブログ内検索

月別アーカイブ

Copyright © Sachi