resonance

Entries

Date : 2009年05月

◆ Infomation

【works】
★ヒーリングセラピー個人セッション
 都内で対面式の個人セッションを行っています。
 幸せと癒し、学びと気付きを得たい方へ、様々に対応させて頂きます。
 潜在意識を日常へと活用することで、より良い人生へ変えることが可能です。
 随時お受けしておりますので、サイトをご覧下さいませ。

★癒しのワークショップ
 毎月一度、都内で女性向けの体験型ワークショップを開催中です。
 沢山の変化・癒し・浄化・成長・気づきを促すテクニックが山盛りです。
 2017年11月5日・12月17日(全て日曜)
 の開催が現在確定しております。11月は11時~15時、12月は11時~19時です。
 ※11月と12月では開催時間、料金が異なります。
 ※以降の開催は決定次第upして参ります。
 ※それぞれ内容の詳細はサイトをご参照下さい。


この話をすると色々な人に笑われてしまう(ので、あまり言わないので)すが、私は蜜蜂って神様とか宇宙から来ている生き物なんじゃないか、と思うのです。



色々居る蜂でも、蜜蜂限定ですがね。



例えば、ハチミツをくれる。
例えば、蝋をくれる。
例えば、プロポリス。
例えば、ローヤルゼリー。
例えば、花粉。
もちろん、作物の受粉もしてくれるし。


今こうして挙げただけでも沢山沢山、恵みをくれていますよね。


更に、蜂の巣。
あの完璧なハニカム構造を見ると、あれはもう宇宙が絡んでいるに違いない。と思わざるを得ません。
いや本当に。
だから、10年ほど前、ふと思ったんです。
神様がくれたのか、人間の為に宇宙から来てくれたのかは分かりませんが、何だか生態系のあるサイクルから突出しているような気がして。



それが、です。




昨日、たまたまとあるblogで知ったのですが。
蜜蜂が消えているそうです。
それも、大規模に。


花は咲いても、蜜が無い…え、それ本当?
でも、今年の春から蜜蜂やクマ蜂を何度見かけましたか?


以下、油食林間さまのblogより転載させていただきます。

--------

一体、どのぐらいの規模でこんな異変が起きているのか調べようもありません。私の住んでいるここ川西市だけがこうなっているのか? あるいは大阪府北部と兵庫県南東部の摂津地域だけなのか? それとも日本全国なのか? あるいはアジヤだけか、あるいは全世界でこんな異変が起きているのか?

  いずれにしても、蜜蜂が居なくなれば実のなる植物の大半をしめる虫媒花は殆ど結実がなくなります。秋の実りが激減するのです。人間が食用にする物は農家が養蜂家から花粉交配用の蜜蜂を農家がレンタルかあるいは購入して果樹園やハウスに設置します。だから果物には余り変化は無いかもしれません。

 しかし、問題なのは多種多様な自然の山や森や野や畑にある人間が利用しない実の成る植物です。ソヨゴ、リョウブ、クス、椎、タブ.....これらは、人間が殆ど利用しない為実数は不明ですが実質的な秋の実りの大半を占めていると思われます。もしそれらのある部分がもし実らないとすると日本全国ではおそらく天文学的な数字の大凶作となるでしょう。

これらが実らないと、小さな虫や、小動物が死にさらに、それらをを捕食する生物が死滅して行きます。生態系の底辺を支える小さな動物達にとって深刻な飢饉が起き、生態系の一部の動物が死滅すると、その異変は食物連鎖の鎖を断ちきるため、生物界全体に壊滅的危機をもたらします。

  沢山の生物の死は、必然的に生態系のバランスを破壊し、その結果今までおとなしくしていた様々の病害虫や菌るいや、ウイルス達の異常増殖が起き、未経験の感染症が多発する危険が増大するのでは無いでしょうか。

--------

 養蜂関係者の古老にお聞きしても「こんな大不作の連鎖は聞いた事が無い」と言う異常事態です。その原因となっているのは蜜蜂の病気(腐蛆病やハギイタダニなど)と言うよりも、蜜源植物に害虫や病気の発生による蜜の分泌低下が大きい様です。おそらく気候の温暖化や中国から流れてくる酸性雨による生態系の異変が起きているのだと思われます。

--------


言われてみれば見かけないのです。
5月にはいって1匹見かけましたが…。
養蜂業者の方が何年もローヤルゼリー等をお送りくださっていますが、実際のところはどうなのでしょう。

私は子供の頃からハチミツで育ちました。
精白した砂糖は身体を冷やす、と母に厳しく躾けられたため、料理やお茶に入れるのは決まってハチミツでした。
今では砂糖もありがたく頂きますが、やっぱり慣れ親しんだハチミツの方が好きなんですよね。
蜂さん達がいなくなる…考えられないことです。

でも、実際に忽然と姿を消し続けているそうです。
日本だけでなく、世界各地で。
警鐘を鳴らすだけでなく、何とかして自然な状況に一歩でも近づければ…そう願ってやみません。




ちょっと話は逸れますが。
昨今、散々言われている『不況』という言葉。
これも同じですが、不況だ不況だ言っていると、別段実感がないにも関わらず、なんだか景気が悪い気がしてみんな一緒にふさぎこんでしまうという現象が起きます。
そうなると、当然買い控えや箪笥預金が増える。
すると、物理的に不況になってしまう……という悪循環ですね。

とはいえ、不況だってことにしておいた方が、得する人達が居るわけです。
そんなわけで、ブーブー文句言う時間があったら、目の前のことに感謝してみたり、おいしいおいしいとごはんを食べたりすることの方が、よっぽど生産的だなーなんて思っている昨今です。



それはともかく。
蜜蜂さん達にとって、住みやすい世界でありますように。



これを買ったのは、一ヶ月ほど前です。
例によって、仕事に向かう電車に乗るまでの時間つぶしで、いつも立ち寄っている本屋さんに入荷されていました。
既に何度か読んでいるのですが。
やっぱり色々雑事に翻弄されてしまい、upが遅くなっちゃいました。



著者の方をこの本で初めて知りました。
フィニッシングスクールの先生なんです。
つまり、上流階級でも通用する、紳士・淑女のマナーを学ぶ学校ですね。

日本にもあるとは知っていましたが、そういった方が運命学を学んだりされているとは、少しビックリしました。
学校に入るのは社会人が多いみたいで、私も是非入ってみたい! 学んでみたい! と思ったりしたのは、また別の話。




『1分で奇跡が起きる』


魅力的ですよね。
ただし、やらないと意味が無い。
何でもそうです。


例えば、学生時代の参考書。
これ、全問解いたら相当学力上がります。
だけど、解けるのは解いて、分からないのは後回し⇒一応最後のページまで辿り着く⇒一応全部やった気になった⇒まあいいや…となると、話は別、らしいです。

この話は、昔関西でカリスマ家庭教師として名を知られたある方が教えて下さいました。
成功法則の本も同じなんですって。
とにかく書いてあること全部、一つももらさずやる。
一個でも抜けがあると意味が無い。やっていないのと同じ。


だ、そうな。



明日変わりたいせっかちなあなたにも1分で奇跡が起きる本 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)明日変わりたいせっかちなあなたにも1分で奇跡が起きる本 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
(2009/04/20)
上月 マリア

商品詳細を見る



ただ、こちらの本は実践図書なので、どれか一つでもやってみる。
出来たら、多少でも変化がある。
じゃあ、別のもやってみる。変化がある。
そんな感じです。

どっかんと変わる人も居るかも知れませんが、基本的には『気が楽になる』『毎日こつこつと、少しずつでも変化をする』系統のものが多いかな。
例えば瞑想だったり、ブリージングだったり…。


だけど、女性向けなだけのことはあり、読むだけで元気になります。
どういうわけか、楽しい。
きっと上月さんご自身が、楽しんで本を書かれたのだと思います。



そんなわけで、近い将来のスクール通いを夢見つつ。
今日も素敵な一日でありますように!


私はお仕事関係の女性と、お茶の約束ですので、渋谷へ繰り出します。
たぶん、ちょっとしたカードリーディングを実演することになると思われます(笑)。
偶に、ごくごく偶にですが、「あれ、自分結構すごいかも…」と勘違いする時がありますが、あくまで勘違いということで。

では、行って参ります!

またまたご近所の『mom's kitchen』でランチです(前回の紹介はこちら)。

だって美味しいんだもん…。
だから本当は教えたくないんですが、地元に色々還元しようかなーとか偶には殊勝なことも考えております。


今日は兄夫婦の家に遊びに行ったので、まず行きがけに腹ごしらえで立ち寄りました。
それまでドキドキしながら中を窺っていても、一度入ってしまえばもはや何の抵抗もありまっせーん♪(笑)
実はもう一度、暫く前にランチしに行ってたりとかね。してるんですよね。



今日も元気にインターホン。
ピンポーン♪




08.jpg

先日は、豆腐ハンバーグとオニオンスープランチでした。
豆腐ハンバーグがフワッフワ! すっごく美味しかったです。
私が今まで食べた豆腐ハンバーグは何だったんだろう…と一瞬思ってしまいました。絶賛。

美味しすぎて動揺し、いつも食後に(何処でも)紅茶を頼むのに「コーヒー…」と言ってしまいました(笑)。
コーヒーも美味しかったですよ。




07.jpg

今日は、フォカッチャときのこのポタージュランチです。
フォカッチャにとろけるチーズがかかっていて、焼きたて最高! でした。
スープも量があるので、お腹一杯になりましたよー。



必ずワンプレートにサラダ、パン、スープが載っているのですが、サラダもフルーツや生ハムが入っていて、内容はゴージャズです。
パンに付ける為に添えられているバターも美味しい。
フォカッチャの日は、バターとオリーブオイルに塩を落とした物、両方出て来ました。
勿論両方頂きました。う・まーい!

そして兄の家への手みやげとして、無理を言ってフォカッチャを二つテイクアウトさせて頂きました…ごめんなさい営業妨害ですよね…。
でもまた食べに行きますから!
現在、友達知り合いなどに宣伝中です。




mom's kitchen(マムズ キッチン)
住所:東京都 杉並区 浜田山3-2-13(杉並南郵便局斜向かいにある、井の頭通りに面したファミリーマートの裏)
営業:月、水、金11:30~ ランチのみ営業
駐車場無し 
ホームメイド協会認定 手づくりパン教室 火曜日10:00~



江の電に初めて乗りました。
江ノ島に行く時は大概、小田急線を使う私。
鎌倉への遠足も数回行った割に、そういえば乗ったことないぞ。と。
本日開催されたシルバーアーチのイベント会場に一番近いのが、江の電の江ノ島駅でした。

てな訳で、徒労を嫌う大人は藤沢駅から江の島電鉄へ…。


────あっという間に江の島着(笑)。



駅を出た所で、進入禁止を示すアルミの柵に、可愛いすずめのオブジェが3つ。
そこには、手編みの帽子と上着が着せられていました。

すずめ1


可愛い! 凄い! お揃いだ~!
隣の柵に止まっている一羽にも、勿論お洋服が。


すずめ2



誰がやったのかな。
さりげなく江ノ電カラーになっている辺りがお洒落です(笑)。



シルバーアーチはアットホームで和気藹々な感じのイベントでした。
一緒に行ったお友達も喜んでくれて、とても楽しかったです。

次回は出展する側になるかも?



主催のやすらぎの部屋様、ありがとうございました。
参加された皆様、おつかれさまでした!

私が数年来お世話になっている、湘南のヒーリングサロン、『やすらぎの部屋』主催のチャリティイベントが今日開催されます。


カードセッションやオーラソーマ、リーディング等々、やすらぎの部屋で学んだ方々が出展する文化祭的なイベントです。
今日もお天気が良いそうなので、江ノ島御散歩がてら如何でしょう?

私は朝イチで行って来ます!
年々混み合って来ているそうですよー。


気になる方はクリックしてみてね。
イベント:シルバーアーチ




この時間だと、今からちょっと寝て、フラフラ行って来るって感じですね…(笑)。

昼の日射しと気温はどう考えても4月ではなかった、けれど4月の暑い暑い某日。
個人セッションをした後、飯田橋のアグネスホテルへ向かいました。


ちょっと入り組んだ所にあるので、そんな所にあんな素敵なホテルがあるとは露知らず…。
最近こそ頻度は減りましたが、紅茶大好き・ケーキ大好きで、嘗てはあちこちへ食べ歩きを欠かさなかった私です。
アフタヌーンティーセットがあると聞いて、行かない訳には…!(笑)


2000円台でこのボリュームです。
スコーン2種、ガトーショコラにヨーグルト、フルーツ、ゼリー、サンドイッチ。
これに好きなお茶がポットで出て来ます。
すっかりお腹一杯ですよ。

大好きな三段セット。



ホテル自体がとても好みの作りで、また行きたいなーっていうか行きます。
と嬉しくなっちゃう佇まいでした。
親しい人なら、「あー好きそうだわー」と分かって頂ける筈です(笑)。

土日はやっていなかったり、バーラウンジでの食事になったりするので、
ゆったり楽しみたい方は平日がお勧めです。


プロフィール

Sachi

blog owner:Sachi
潜在意識を活用した、ちょびっとスピリチュアルな総合セラピー、癒しのワークショップ・タロットカードセッションをしているSachiです。
穏やかに楽しく成長出来るよう、入手した情報や、日々の気づき&
発見などをシェアして気ままに更新。
イベント情報も随時掲載中です♪

※記事の内容、情報については一個人の捉え方、考え方に纏わるものが大半です。
絶対的な事実という訳ではありません。
また、私の理解や気付きの段階に応じ、記事の内容にも随時変化がありますことを何卒ご理解下さい。
過去の記事をご覧になってセッションやワークショップにご興味を持たれた方は、最新記事近辺を幾つかご確認下さいませ。


旧blogタイトルは『気づきのステップ』。


■カウンセリング&ヒーリング&セラピーを総合した個人セッション、月に一度のワークショップ、またタロットカードセッションをご希望の方はサイトをご覧下さい♪


やや細かいプロフィール



I love you.

メール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

recommend

マインドの変化を促すことで幸福体験をしたい方に♪



●心静かな時間を作り、暗示や瞑想に活用




●毎日コツコツ自分を浄化






●根本的に取り組みたい人は






●でも『コース』は難解だ…という人は




ブログ内検索

月別アーカイブ

Copyright © Sachi