resonance

Entries

Date : 2007年01月

◆ Infomation

【works】
★ヒーリングセラピー個人セッション
 都内で対面式の個人セッションを行っています。
 幸せと癒し、学びと気付きを得たい方へ、様々に対応させて頂きます。
 潜在意識を日常へと活用することで、より良い人生へ変えることが可能です。
 随時お受けしておりますので、サイトをご覧下さいませ。

★癒しのワークショップ
 毎月一度、都内で女性向けの体験型ワークショップを開催中です。
 沢山の変化・癒し・浄化・成長・気づきを促すテクニックが山盛りです。
 2017年11月5日・12月17日(全て日曜)
 の開催が現在確定しております。11月は11時~15時、12月は11時~19時です。
 ※11月と12月では開催時間、料金が異なります。
 ※以降の開催は決定次第upして参ります。
 ※それぞれ内容の詳細はサイトをご参照下さい。

もうすぐ節分です。
節分とは四季を分ける日のことで、特に立春の前日の2月3日頃を指すことが多い日です。
由来は太陰暦の正月(旧正月)のことで、例えば3日が節分だとすると2月4日が節入(節の始め=元旦)になります。つまり3日が大晦日。

日本は農耕民族ですし、長いこと太陰暦とお付き合いしてきたので、きっと節分の方が変わり目として実感出来るんじゃないかと思います。


私は節分前後2週間程度になると、何となく落ち着かなくなるんです。
街を歩いていて、たまたま服が目に入る。
普段は全くそんなこと思わないのに、大体1月中旬辺りになると
「ああ、冬の服に飽きた!」
という衝動が起きるのですが(笑)。
春の準備で、身体の中から何か芽吹いて来るんでしょう。


しかし今年は暖冬のせいか、地球規模の環境変化が更に進んだせいか、そう感じるのが遅かった気がします。つい一昨日くらいですね。
いつもは中旬には「ウールはもう嫌だー!」という衝動で叫びたくなるんですけども。
今年は本当に、生まれて初めてかと思う程に遅かったです。

今、こうして生きていられるのは地球のお陰、宇宙のお陰ですが、自分の中で当たり前のことが起きなくなるとやっと訝しみ始めます。
相当まずい所まで来ているのだな、というのを体感しました。
願わくば来年も、当たり前のように変化を感じられます様にと。




ところで節分前後10日間くらいは苛々したり、蹴躓いたりと何でもない所でトラブルが増えたりします。
一年の変わり目なので、身体からも心からも色々なことが吹き出しやすいので、大人しく有り難く過ごすのが一番良いのではないか、と思っております。
ご参考までに。
ネット通販って便利ですよね。
で、一度買い物をすると勝手にメルマガが来るのですが(笑)、その中には大好きなジュエリーを扱った会社のものが沢山あります。
今日届いたメルマガに、商品の紹介は勿論なのですが、ちょっとしたコラムがあって「いいなあ」と思いましたので、ご紹介を。






(前略)
さてさて、その会場であるメーカーの社長さんとお話する機会があったのですがその話の中で、

「私は、手ってのはその人の人生、生き方を現していると思うんですよ」

・・と一言。

確かに、よく言われますよね。
私もなんどか耳や目にしていたフレーズではありましたがなんだか今回は深く心に響いてきました。

見た目が綺麗だから、とかそんな単純なものでは無くて、その所作も含めその人の気遣いだとか、こだわりだとか・・
色んな要素が手元には集約されているような気がします。

第一印象は顔の表情だったりしますが大切なものを渡したりするのは手ですし、一生懸命何かを伝えようとする際、言葉を助けてくれるのも手を使った表現だったりしますよね。


「だから私は、その手元に華を添える、
ちょっとしたその人のこだわりを満足させるリングを届けていきたいんですよ」



と社長の言葉は続きました。




fashion jewelry em メルマガより






カッコイイです。
こういう姿勢は何の仕事をしていてもそうですよね。
その仕事を通して、直接相手の顔が見えなくても「こうあって欲しい」という願いを持って臨めたら、生きる喜びを見出せるのではないかと。

このようなスタンスに到達するには色々なご経験がおありだと思いますが、思わず胸が熱くなったので転載させて頂きました。
こういったお話を知ると、自分もがんばろうと思います。
6年ほど通った地元の美容室が閉店してしまい、その後さすらいの美容院ジプシーを1年ほどやっていた私ですが。
昨年夏に、『見つけたー!』という勢いでお気に入りの美容室を発見しました。
正確には紹介されたのですが、美容師さんや歯医者さんといった専門業者の方々とは相性が噛み合わないと大変なことになりますよね(あれ、なりません?)。


見つけた美容室の美容師さん(女性)がとても素敵な方でして。
さばさばしていて気っ風もいいし、ポリシーがあって技術は確か。
いい所を知ったわーとホクホクしております。

青山にあるのに、肩が凝るわけでもなく。
アシスタントの方々も非常におっとりしていて、居心地が良いサロンです。
長くなると数時間滞在するわけで、居心地の良い美容室を探すのは大変だと思うのですが、個人的見解としては非常にお勧めです。


先日カットに伺った時、私を担当して下さっている美容師さんと色々なお話しをしたのですが。
彼女は今月いっぱいで付近の店舗(原宿店)へ異動するとのことで、ちょっと気後れしたのです。


彼女が異動するなら、当然私も追って行くわけです(笑)。
原宿と言えばお若い皆さんのスポットですよ。
私がそちらのお店へお邪魔した時に、気疲れしたり気後れしたりしないかな? と。

それは心配ないですよと仰って下さった上で、彼女が言うには。



「私、原宿を変えたいんですよね」



元々老舗や味のある場所が多かったけど、今はちょっと雑然としすぎていますね…と仰っていたので、深く頷きました。



地域が発展するのはいいことですが、もう少し解りやすく、古くからある良さと共存出来たらいいなー。
それは日本各地、世界各地の命題であるとも思います。
変わって行くのは当たり前だし仕方ないことですが、これまでを否定するような変革はそこに居る人々も土地も苦しいばかりではないかと。



「地球も今、大変じゃないですか…だから地元から変えていかないと」



そこで仕事をしたり住まう人々が自ら街を変えて行きたい、と思うのは素晴らしいことです。
その想いが失礼ながら一個人の口から出たことにとても驚きました。
とても勇気づけられたし、とても嬉しくて、元気になって美容室を出たのがつい先日のことです。
カッコイイし仕事も出来る素敵な女性がそういう風な気持ちを持っている。素晴らしい! これからの美人はこれですよ!(笑)



そういった言葉を聞くと、元気になります。
嬉しくなって、自分もやることやるぞ! と気合いが入ります。

日常にはそういう場面が、実は沢山転がってるのかも知れません。



ね?




>>La Porte青山
>>TONI&GUY JAPAN
銀座松坂屋にあるチョコレート菓子の店、『MICHELLE JORDAN(ミッシェル・ジョーダン)』でケーキセットを注文しました。
ヴァンピール(Vampire)=ヴァンパイア(吸血鬼)という名のチョコレートケーキです。


私、この世で最も苦手なものが吸血鬼なのですが(何かトラウマがあるような…会ったことないけど怖くて大嫌いです/笑)、表面に塗られたフランボワーズのジュレが綺麗で、注文してしまいました。



Vampire/MICHELLE JORDAN




チョコレートムースとスポンジを層にして、一番上にフランボワーズのジュレ。
黒と赤のコントラストがヴァンパイアを想起させるから、ですね。
真っ黒なチョコレートケーキには、よく『Devil』の名前を冠していますが、魅惑の赤が加わるとひと味違った魔物のイメージに…。

それほどチョコレート好きではないのですが、これは絶品でした。
重くなりがちなチョコレートケーキが軽い。そして美しい。
フランボワーズの酸っぱさと喧嘩せず、上品で軽い口当たりでした。
見た目も美しく、芸術品のようで。
こういう深い紅は昔から好きです。冬にピッタリのケーキでしたよ。








おまけ。


ラッキーなことに、「サービスです」ということで、焼き菓子まで頂いてしまいました。
厚みがあるサブレのような、バターの風味がたっぷりの焼き菓子。
本当にありがたく頂きました。

サービスで頂いた焼き菓子/MICHELLE JORDAN






美容院へ行くついでに寄ったのですが、美容院でもサンプルの入浴剤を頂戴しました。
なんだか今日は頂き物づいていました…。
本当に本当に、ありがたいことです。
大好きな街、吉祥寺には暇さえあればブラブラしに行きます。
子供の頃から電車に乗って通ったので、私の中で『街』というイメージイコール吉祥寺です。
ごみごみしすぎず、田舎っぽい風情があって楽。
それに便利だし、とにかく住みやすい、歩きやすい。
いいお店が沢山あるので、変わらずにいて欲しいなと思っています。


そんな風にいつもお世話になりっぱなしな吉祥寺ですので、武蔵野八幡へお参りして来ました。
先日は井の頭公園の弁天様へ初詣に行きましたが、何となく気になったので今回は八幡様へ。
少し風が強かったもののお参り日和で、気持ち良かったです。
こういう風にお参り出来ること自体が凄く恵まれているな、と感じながらの参拝でした……。





小腹が空いたので吉祥寺のカフェ、『アリエッタ』でランチ。
全席禁煙で嬉しい限り、接客も非常に丁寧で好印象でした。



吉祥寺のカフェ、『アリエッタ』でのグラタンランチ。




グラタンランチを注文すると、ミニサラダとドリンク、スープがついて出てきます。
今日はコンソメスープでした。ちょっとスープの塩気が強めかな…とは思いましたが、こぢんまりした内装と素敵な接客でリラックスしてランチを頂けました。


お店としては黒ごまソフトクリームがイチオシらしいのですが、おなかいっぱいで今回はパス。
あと紅茶も拘っているとか。注文してから知ったので、次回は紅茶にトライしてみようと思います。





で、久々にファッション雑誌を買って読んでいました(好きなモデルさんが出ている雑誌だけ、たまーに買います。今回は『MISS』と『美人百花』)。
ページを捲っているうちに、「去年はいっぱいいっぱいで可愛くしたりってことに気が行かなかったなあ」と猛省……今年はもっと女性を楽しもう! と思った次第です。


無理なく、楽しんで、女性に生まれたことを有り難く楽しもうと仕切り直した日でした。
今年は『女性らしさ』『ナチュラル』を柱に参ります。
仕切り直したせいかスッキリ! ありがたくも気持ちの良い一日に感謝、です。



早速、美容院の予約を取りました(笑)。
年末のことですが、友人と会う為に元町へ足を伸ばしました。
自宅から横浜を通り過ぎた方面へ出るには、1時間以上掛かる場所ですが。
海が近い為か、私は元町が大好きです。



今回のお目当ては「モトヤ パンケーキ リストランテ」。
こちらはホットケーキ系の厚いパンケーキがメインのカフェです。
リストランテというよりは、カフェという風合いですね。

ランチタイムだったので、チーズオムレツのセットを注文。
すると、オムレツ、サラダとは別に3枚重ねの分厚いパンケーキ様が出てきました!
ちょっと硬めですが、何よりもその厚さが魅力的で。
勿論これだけの量ならお腹一杯です。




motoya のパンケーキ。





あちら方面へはちょくちょく遊びに行くので、また寄って幸せな時間を頂く予定です。
店内も居心地が良く、テラス席ならワンちゃん連れもOKでした。
ま、うちの子は大きすぎて電車では運べませんが……。
春になったら、犬連れでなくてもテラスが気持ち良さそうですね。


ああ、また食べたくなってきた……。

新年

  • 2007.01
  • 01

Edit53

明けましておめでとうございます。





12月は体調を崩したり、忙しかったりであっという間でした。
そして年々暖冬が進み、何だか全く冬の気配を感じないまま年越しです。
年末という感じが全くしませんでした。
しかしながら、楽しく年越しさせて頂き、有り難い話です。


ご来光を拝みに、井の頭公園の池にて待つこと30分。
美しい美しい朝日が昇って来てくれました。
私は日の出が快晴という記憶があまりなかったので、生まれ育った東京で雲一つ無い青空の下、ご来光を拝めるということがとても素晴らしいことだと思いました。

老若男女、そしてワンちゃんまでが一緒にご来光参拝。
何だか、当たり前で普通なんだけど、美しいなと…。
新年早々素晴らしいものを見せて頂いて、本当に有り難く思います。



さて大晦日から寝ていないので、これから寝る所です。
携帯で撮った、井の頭公園からの初日の出をどうぞ。






2007新年ご来光(井の頭公園にて)

プロフィール

Sachi

blog owner:Sachi
潜在意識を活用した、ちょびっとスピリチュアルな総合セラピー、癒しのワークショップ・タロットカードセッションをしているSachiです。
穏やかに楽しく成長出来るよう、入手した情報や、日々の気づき&
発見などをシェアして気ままに更新。
イベント情報も随時掲載中です♪

※記事の内容、情報については一個人の捉え方、考え方に纏わるものが大半です。
絶対的な事実という訳ではありません。
また、私の理解や気付きの段階に応じ、記事の内容にも随時変化がありますことを何卒ご理解下さい。
過去の記事をご覧になってセッションやワークショップにご興味を持たれた方は、最新記事近辺を幾つかご確認下さいませ。


旧blogタイトルは『気づきのステップ』。


■カウンセリング&ヒーリング&セラピーを総合した個人セッション、月に一度のワークショップ、またタロットカードセッションをご希望の方はサイトをご覧下さい♪


やや細かいプロフィール



I love you.

メール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

recommend

マインドの変化を促すことで幸福体験をしたい方に♪



●心静かな時間を作り、暗示や瞑想に活用




●毎日コツコツ自分を浄化






●根本的に取り組みたい人は






●でも『コース』は難解だ…という人は




ブログ内検索

月別アーカイブ

Copyright © Sachi