resonance

Entries

Date : 2006年12月

◆ Infomation

【works】
★ヒーリングセラピー個人セッション
 都内で対面式の個人セッションを行っています。
 幸せと癒し、学びと気付きを得たい方へ、様々に対応させて頂きます。
 潜在意識を日常へと活用することで、より良い人生へ変えることが可能です。
 随時お受けしておりますので、サイトをご覧下さいませ。

★癒しのワークショップ
 毎月一度、都内で女性向けの体験型ワークショップを開催中です。
 沢山の変化・癒し・浄化・成長・気づきを促すテクニックが山盛りです。
 2017年8月13日・9月3日・10月8日(全て日曜)
 の開催が現在確定しております。全て11時~15時です。
 ※以降の開催は決定次第upして参ります。
 ※それぞれ内容の詳細はサイトをご参照下さい。

これからは、他の人から見たら・大人の自分から見たらどうにもしょうがないことを沢山やるぞ!
と、思い至りました。
以下、経緯。


私は子供の頃から『よくできた大人』であることを求められ、その通り演じて育ってきたので、『何の目的もないこと』『何の意味もないこと』『何の意義もないこと』『要するに下らないこと』をあまりやらないで育ってきたのですが、それらをどれだけやっていなかったか、ということに関してはイマイチ理解していませんでした。

というのも、自分の周りの人を見回しても、自分は結構やって来ている方だったのではないか、と思っていたからです。
しかし、灯台もと暗し。
鏡を見なければ自分の顔が見えないのと同じように、やっぱり自分のことというのは一筋縄では見えないものです。


先日、ネットサーフィンをしていた時に、子供の頃読んでいた漫画のファンサイトを発見しました。
それが思いの外面白くて、ここ暫くで最も『下らなく』『目的がなく』『実りのない』大爆笑をしました。

その漫画を読んでない人にはサッパリ理解のできないことが沢山書いてあったのですが、少なくとも私は大笑いしました。夜中に「ヒーッヒッヒッヒ」と奇声を上げて(笑)。
それで、共通の漫画を読んでいた友人との会話の中に、ちょうどその話が出て。

するとお互い出る出る、埋もれていた過去の記憶が掘り起こされて大笑いしたわけです。
それによって「じゃああれやろうか」「これもやろうか」と、傍目からすると「いい大人が何を言ってるのか…」と思うような思いつきがどんどん沸いてきたわけですよ。


それで私は気付きました。
10代の頃、同じことを思いついていたに違いないのです。
そして、それをちょっとやってみたかったのだと思います。

でも、周りに同志がいなかったし。
でも、周りからどう見られるか怖かったし。
でも、どうしてもやりたいという強い欲求がなかったし。


そういうわけで、小さな小さな取るに足りない大きさの『下らないけどその瞬間はやってみたかったこと達』は、私の中を通り過ぎて行ったように見えました。
しかし、10年以上の歳月を経て、突然(?)戻ってきたのです。
他人様から見ても、私の理性から見ても、下らなくて何の目的も意味も為さないけど、面白そうだからやりたいことが出てきました。

それで、先日やっと気付いたのです。
「私は目的とか意味とか意義とか理由とかが一切関係なくて、一見下らなくて非生産的だけど、やってる本人達は面白くてしょうがないということを、何一つやって来ていないのだ」と。


なんつーつまらない子供時代、青春時代だったのでしょう。
やれば良かった。本当はやりたかった。誰から何を言われようと、「ちょっとやってみれば良かった」ことが、沢山沢山ありました。

それで、思いました。
「じゃあ、今やればいいじゃん」と。
そういった下らないことを沢山やって、やって、やって行ったら。
人生が終わる時に、「あーーーーおなかいっぱい。面白かった~~~」と綺麗に未練なくサヨナラできるなーと。
じゃあ、そうしよう。


これからは、他人から見たら下らなくて意味不明で理解に苦しむことでも、自分が面白くてしょうがない、キャーキャー声を上げて笑い転げるようなことを沢山しよう!



大人になってから子供をやり直すというのは、よくあることですが。
この先ずっとそれをしよう、と感じたのは初めてです。
もう楽しみで楽しみで仕方ない! というのが今の気分です。
「上手くやろう」とか「変に思われたらどうしよう」とかは一切ないので、ニヤニヤと顔が笑ってしまいます。

これが自己ワークとかだったら「ちゃんとやらなきゃ」とか思ってたんでしょうけど、完全にホビーですから。
ちゃんとも何もなくて、やりたかったらどんどんやればいいんだわ~~~という気楽なスタンスなので、やらなきゃ何にもならないけど、やったら面白い一方…ということなのでは? と睨んでおります。


「自分さえ面白ければ、ちゃんとやらなくても良い」ということは人生初なんじゃないかなと思うのですが、これからそういう「ちゃんとやらなくてもいいや」ということをやって参ります!
まずは、お絵描きです。『作品』ではなく、『落書き』からということで!
『すかんぽ』のホットケーキセット


最近ホットケーキにハマっている私は、地元のホットケーキを求めてたまーにさすらいの旅に出ます。
近場にあってもなかなか行かない店ってありますよね。
繁華街よりも、むしろ地元の方がよくわからない。
ということで、地元・西永福(井の頭線)の喫茶店には全く詳しくないのですが、その日はいつもなら通り過ぎてしまう道に出ていた小さな看板が目に付きました。


「ホットケーキセット 700円」


違うお店へ行こうと思っていたわけですが、途中で呼ばれたなと感じてレッツゴー。
いつも通り過ぎてしまうビルの二階に、そのお店はありました。
でもって迷いなくホットケーキセットを注文。

いつもなら紅茶派ですが、ここ暫く仕事がハードで、睡魔対策の為にコーヒーを飲むようになりました(カフェインの量は変わらないと言いますが…)。
ということで、コーヒーをお願いして暫し待つ。

出てきたホットケーキは一枚で厚みがあり、少し歯ごたえのあるでっかいモノで、大いに嬉しかったです。
しかも蜂蜜が付いていて、よくあるメイプルっぽいシロップじゃなかったのが変わってるなあと感心しました。
私は蜂蜜大好きなんで、むしろ嬉しかったのですが。

それからセットでついてるからと思って期待していなかったコーヒーですが。
これが、ものすんんんんんんんんんんごく美味しくて、度肝を抜かれました。
ビックリしたビックリした。なんだこれ! と、思わず言いそうに。


私がお邪魔した時は私一人しかいませんでしたが、徐々に一人二人と壮年のお客様がお見えになって、恐らく常連さんであろうことがわかります。
地元の常連さんに愛されてるお店なんだなー。
全然知らなかった。かなり損してたんだな。
と、色々と思いながら本当に美味しく頂いたのでした。
帰り際に

「ネットで宣伝してもいいですか?」

とお尋ねした所、「載せて下さい」とご承諾を頂いたので、目出度く掲載と相成りました(笑)。
本当に本当に香り高いコーヒーをありがとうございました!
こぢんまりとして居心地の良いお店です。
お近くの方は、ぜひ。



すかんぽ
東京都杉並区永福4-19-11-B / 03-3316-2716

みかん

  • 2006.12
  • 06

Edit50

拾ったみかん

昨日、12月5日は私の母の命日でした。
亡くなってちょうど4年経ちます。
お墓参りにみかんを持って行ったのですが、これは自分で買ったものではありませんでした。

一週間ほど前の夕方、近所を歩いている時。
アスファルトの上に、ぽつんとみかんが落ちていました。
一個だけ。
拾って見た所、所謂ハウスみかんのようで、皮が薄く甘そうです。
周りをキョロキョロしたのですが、特に関連ありそうな人や物はなく。
持って帰ることにしました。


というのも今年の春、全く同じようなことがありまして。
横浜・元町の外人墓地近くで、階段の上からみかんが転がり落ちて来たのです。
みかんの木はなく、持っている人もおらず、それを持ち帰りました。
今回みかんを拾った時、それを真っ先に思い出し、「なんだろうなあ」と首を傾げていたわけですが…。

ここ数日、やたら母の存在を身近に感じていて、「ああ、命日が近いからかな」と納得していた所です。
で、思い出しました。みかんは母の大好物だったことを。
彼女は冬になると、掌が黄色くなる程みかんを食べていました(笑)。


それで、お墓にお供えしようと思ったのです。
拾った物ではありますが、拾わなかったら思い出さないままでした。
お墓参りは弟と行ったのですが、お天気も良く、周りに人もいなくて、とても静かに出来ました。

みかんは母のイタズラだったのかも知れません。
違うかも知れません。
でも、なんだか嬉しかったのです。
そうして、色々と変わり目で浮き足立っている私の心を引き戻してくれたのかな、と思っています。

プロフィール

Sachi

blog owner:Sachi
潜在意識を活用した、ちょびっとスピリチュアルな総合セラピー、癒しのワークショップ・タロットカードセッションをしているSachiです。
穏やかに楽しく成長出来るよう、入手した情報や、日々の気づき&
発見などをシェアして気ままに更新。
イベント情報も随時掲載中です♪

旧blogタイトルは『気づきのステップ』。

■カウンセリング&ヒーリング&セラピーを総合した個人セッション、月に一度のワークショップ、またタロット&オラクルカードセッションをご希望の方はサイトをご覧下さい♪


やや細かいプロフィール



癒されています
愛しています
愛されています
ゆるします
ゆるされています
ありがとうございます

メール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

recommend

マインドの変化を促すことで幸福体験をしたい方に♪



●心静かな時間を作り、暗示や瞑想に活用




●根本的に取り組みたい人は






●でも『コース』は難解だ…という人は




ブログ内検索

月別アーカイブ

Copyright © Sachi