resonance

Entries

Category : 人物・本・エンタメ・CD・便利グッズ等

◆ Infomation

【works】
★ヒーリングセラピー個人セッション
 都内で対面式の個人セッションを行っています。
 幸せと癒し、学びと気付きを得たい方へ、様々に対応させて頂きます。
 潜在意識を日常へと活用することで、より良い人生へ変えることが可能です。
 随時お受けしておりますので、サイトをご覧下さいませ。

★癒しのワークショップ
 毎月一度、都内で女性向けの体験型ワークショップを開催中です。
 沢山の変化・癒し・浄化・成長・気づきを促すテクニックが山盛りです。
 2017年8月13日・9月3日・10月8日(全て日曜)
 の開催が現在確定しております。全て11時~15時です。
 ※以降の開催は決定次第upして参ります。
 ※それぞれ内容の詳細はサイトをご参照下さい。

今日は七夕でしたね。
東京はこの日にしては珍しく晴れました。
毎年、七夕の日は曇りや雨のイメージが多かったんですけどね。良かった良かった。



さて、『奇跡のコース』が邦訳されて数年経ちますが、「分厚い」「読みにくい」「意味わかんね」とか、「実践となると全然…」というような印象をお持ちの方が割と多いような気がするので、簡易版とも言える書籍をご紹介致します。







ジャンポルスキー博士は精神科のお医者さんです。
人生に行き詰っていた時、内なる声に導かれて『コース』を学び、ご自身を癒した体験がおありです。
様々な逸話を交えながら、平易な文体で分かり易く癒しのメソッドを纏めていらっしゃいます。

『コース』のレッスンの幾つかを抜き出し、分かり易く掲載しているので、こういった内容について初心者であっても読み易く、トライし易いであろうと思われます。



読んだだけでは何の役にも立たないので、是非毎日実践して行きましょう。
日々、あらゆることに対してこれらの考えを当て嵌め、実践することが大切です。

私達は自分の思考について、継続的に観察の訓練しない限りは見ることも捕まえることも出来ません。
ですが、先ず前提として、「私は自分のことは全部分かってます!」「問題は自分じゃなくて外側なんです!」という建前をゴリ押ししているのが現状ではないでしょうか。

しかし、もしそうなのだとしたら、自分自身は不満や不幸は自分とは無縁の生活をしている筈です。
自分のことが全部分かっているなら苛々しないし、問題が自分に無いならいつも幸せ。
でも、そうじゃないから引き寄せを頑張ったり、こういう本を読んだり、色々な先生の所へ足を運んだり、他人様とやり取りするんじゃないかな? ということです。

「うわっ、私こんなこと考えてる!」
「私がこう思ってるんだ! だからあんなことを繰り返して来たんだ!」
というのが、観察を進める程に見えて来てびっくりするでしょう。



ちょっとだけやって、やめちゃう。
少しやってみたけど、(外側が)変わらないからもうしない。

という癖がある人は、
「そういえば、自分にはこういう癖がある。こうやって投げることで、これまでの不幸を繰り返しているのだ。自分を変えないように保持しているのだ」
と理解して、やめずに続けられたら良いと思います。

此処でエゴの囁く"いつもの手"に引っかかると、またループに入ります。
今までの繰り返しから抜ける、というのが非常に重要ですからね。



薄くて小さな文庫本です。
バッグの中に入れて持ち歩き、いつでも確認してレッスン出来るように毎日使ってみて下さい。




おはようございまーす。

昨日…気温が上がるという天気予報だった為、ドキドキしながら外に出ましたが…特に気温は上がらず…あれ!?
ドキドキタイムは本日に持ち越しでしょうか!




昨日は大人気アイドル犬の、柴犬まるちゃんが般若心経(⇒般若心経/Wikipedia)を易しく解説してくれる本、『柴犬まるのワン若心経』発売日でした。


数日前にインスタグラムでまるちゃんがお知らせしてくれていたので、お出かけついでに本屋へゴー。
新刊の棚に置いてありましたー。

毎日3回程更新される、まるちゃんのインスタグラムはこちらです♪









この本は、非常に有名なお経である『般若心経』を、とても分かり易く解説してくれている本です。
解説は奈良県にある薬師寺の僧侶の方ですよー。

⇒リンク奈良県薬師寺の和尚さんに会ってきたよ/イキなクルマで 柴犬まる



般若心経とは、人生をスムーズに、幸せに生きるヒントが沢山詰まったお経なんですね。
兎角、周りや外側のあれこれや過去に振り回されて、今を幸せに生きるという意識を持ちにくい私達に、今を生きることの大切さ、内側の心と共に生きることの幸福さを、まるちゃんの写真と共に解説してくれています。

自分と切り離された外側の世界に幸せがあると思っていると、永久に納得行く満足や喜びを体験することは叶いません。
外側をどうにかしようとするのではなく、今・この瞬間に自分の内側と共に在りましょうという呼びかけです。


「だってああでこうでああでこうで…」
と無限に湧いて来る煩悩に操られて生きるのを止めて、まるちゃん達動物のようにシンプルに生きる。

お腹が空いたらごはん。
お外に行きたくなったらお散歩。
そこに砂があれば掘り、お友達が居たら一緒に遊ぶ。
そういった、すごーく簡単だけど私達が毎日の中で忘れてしまっていることを、今一度思い出させてくれる本です。



この本にはとても大切な教えが分かり易く詰まっていますが、実践しないと何の意味もありません。
これは他のスピリチュアル本とも全く一緒で、「ああ、そうだよねー分かるー」「その通りです」と頷いた所で、自分で自分の幸福の為に一つずつ実践しなければ、幾ら有難い教えを頂いたとしても、まーったく何の価値も無い訳です。

だって自分のことは自分でしかどうにも出来ないんですから。
他人や周囲が自分の幸不幸や気持ちを左右していると思ったら、それは大間違いなのです。
自分の幸せには自分でフォーカスしましょう♪
他人がフォーカスしてくれるとか思い始めたら、不幸への一本道ですよー。



時々耳にするのが、
「本を読んで、また偉い先生のお話を聞いて、そうかって思ったのに、いざ実生活に戻ると何も変わってないっていうのを繰り返してしまう」
というお話です。
これが何故かという答えは単純で、頭の中(の妄想)だけで分かった気がしているのみで、実際は指一本動かしていないからです。

「じゃあ今からこうしよう」
という実行に意識が動いていないし、実行していませんので、当然ですが変化なんか起きません。
それだけです。


逆に言うと、一つでも実行に移し始めたら、変化を感じる筈です。
それは、自分の外側にではなく、内側に。マインドにです。
捉え方や感じ方、また価値観の変化を感じる方もいらっしゃるでしょう。
お釈迦様の教えは特に、内面的な捉え方や感じ方の変化について説いている内容が多くありますから、実践を重ねるとマインドの変化に気付き易いかも知れないですね。

千里の道も一歩から。
お釈迦様も、いきなり大悟に至った訳ではありません。
長いこと色々と試して、実験して、失敗したり間違いに気付いたりの紆余曲折を経て、やっと辿り着いた先に悟りがあったのですよね。
だから、ポジティブな目的に向かって積み重ねや色々と試すことは大切なのです(但し、逃避や否認・否定が目的だと良い結果は出ません)。


ラクになりたい、幸せになりたいというのは立派な我欲・煩悩ですが、人間は我欲がスタートでないとなかなか動かない生き物です。
だから最初は何らかの欲望、我欲でいいんです。まずはそこから。

色々実践を繰り返す内に、「手放すってこういうことか」と気付いて行く。
「あれもこれも、必要じゃなかったんだなー」と、段階を踏んで理解して行く。
元々の自分、本質に気付いて行く。
そういう積み重ねで、徐々に根っこからラクになって行きます。


是非、まるちゃんと一緒に実践されてみて下さい♪





余談。
大分前になりますが、まるちゃんのインスタについていたコメントが面白かったので。


まるちゃんインスタコメント


「可愛すぎて死ぬかと思いました」
「可愛すぎて倒れそうです」



深夜に爆笑しました(笑)。
破壊力抜群の可愛さです!

疲れていたり、辛いことがあったりしても、まるちゃんの画像や動画で癒され慰められて、「明日もがんばる!」とポジティブな効果を得ている人が沢山います。
可愛すぎて悶絶する写真や動画を沢山上げて下さっているので、是非是非毎日のお供にまるちゃんのインスタをどうぞ~。




先日、金沢旅行に行かれた方から頂戴しましたお土産でーす。




Gold!




金箔!

金箔コスメです! 箱からしてもう金!!(笑)

箱の中には金箔が入ってまして、基礎化粧品でお肌を整えた後にぺたりと箔を貼るらしいです。うわーお。



箔座[HAKUZA]の商品です。
こちらのショップは東京・日本橋にもあります。
以前、何度か行ったことがありますよー。様々な金箔関連の商品が置いてあるお店です。




金沢と言えば、高校生の頃の修学旅行で何故かチョイスされた場所でした…(前年は長崎、その前は北海道。多分間を取ったのだろうという噂)。

金箔の工芸品…確かに沢山ありましたありました。
当時はそこまでの興味は無かったんで記憶も朧ですが、あれから更に商品展開等されているのでしょうね。
大人になってから旅行に行くと、違う楽しみがあるのだと思います。



そうだ。
ここ数年、やたらお土産でフェイスパックを頂戴することに気付きました。
どういうことなんでしょうか…(笑)。


有難くゴージャスな気分で使わせて頂きます。ハイ。



小雨の降り頻る本日。
わたくし、浅草橋で6/15~6/21にかけて行われました史上最強のInstagram展へ足を運んで参りました。

Instagramは画像共有サイトのことです。
blogやTwitterと違い、インスタは画像がメイン。
芸能人から一般人まで、また素人さんからプロの写真家まで、様々な方々が色々な画像を日々アップしております。



で、私がインスタと書いたらもうお分かりの方もいらっしゃるでしょうがー。
まるちゃんがインスタ展にやって来るらしいと聞きまして。

これは行かねばなるまいよと。
あとグッズの販売もあるとかなんとか…これは買わずばなるまいよと。



えー、説明しておきますと。
本日開催されたインスタ展とは、インスタ内でもフォロワー数の多い方々の画像を展示した写真展覧会のこ…と…だと…思います(笑)。
で、そこにまるちゃんの特設コーナーがあったんだよー、ということですね。

そうそう、ちょっと気付かない間にまるちゃんはInstagramフォロワー数で国内トップを取ったらしいです。
並み居る有名人、芸能人をゴボウ抜きで遂に単独首位!
つい先日までフォロワーが150万人突破~とか言っていたのに、今見てみたら170万人超えてました。凄すぎるー。
最近のまるちゃんはTVや雑誌への出演が増えていますから、それで知名度も飛躍的に上がっているのでしょうね。
今やインターネットを通じ、世界中の人達に親しまれています。



私は昨年11月に行われた撮影会に遠征したり、4月に開催された写真展を見に行ったりと、着実にまるちゃんのファンとしての活動を積み重ねております(一体何がしたいんだとかいうのは気にされませんように)。

で、今回のインスタ展です。
まさかこんな短期間のスパンで、またまるちゃんに会える日が来ようとは…感無量です。
写真展のビルに来るのかな? と思って、時間を見計らってお出掛けしました。
駅からすぐだったのですが、インスタ展をしている建物までの間に、えらーく長い行列が…ええええこれですかあ! みたいな感じで、驚きの大行列。

暫くの間大人しく並んでおりましたところ、「まるちゃんの撮影会は……公園で……」という係の方の声が聞こえ、ぎょっとしました。
えええ! そうなの!? 知らなかった!!
急ぎ、そのなんちゃら公園に向かいました。そうか、写真展自体にまるちゃんが来る訳ではなかったのかー!


スタコラと歩いていると、前方に立っていらっしゃる……あれ? あの方は…パパさんでは…で、リードに繋がった先に…あの大きな柴わんこには見覚えが…。
あっ。
会場に向かおうとしているパパさんとまるちゃんに遭遇してしまった模様です。
むっちゃくちゃ嬉しかったです。うわーうわーまさかの! いやー歩いてるだけで大変なかわいらしさ。
お久しぶりですまるさん元気ですかあ! まるさん元気ですかあ!
とは流石に言わず、しかし近距離でガン見しながら何となく併走して公園に到着。

えー、こちらも大変な行列でした…。
凄かったです。何だろう…アイドルのサイン会の行列みたいな…。
しかし昨年の藤沢でもそんな感じでしたので、まるちゃんのご機嫌と調子が良いことを祈りながら待機列に並びました。




まるちゃん撮影会


待機列はこんなんですよー。




まるちゃん撮影会


まるちゃん、夏毛の筈なのにむっくむく…まだ換毛期前なのかな?
今回の撮影は、まるちゃん+パパさんとのスリーショットがデフォルトのようでした。
相変わらずあらぬ方向をご覧になっているまるさんですが、それが良いと言わざるを得ません。
以前と同じく、いや更に増した円満で福々しいオーラ。ありがたやー。
彼の一挙手一投足に、待機列の観客が沸きまくり。もはや神様級の扱いでした(笑)。
まるちゃん、パパさん、ありがとうございました!




その後、また会場に戻りましたが、待機列に並び直した所で会場に入れるまで1時間近く掛かり、むかーし行ったディズニーランドをうっすら思い出したりも(笑)。
雨の降る中、ひっそり立ったまま待った自分を偉いと思いました。何となく。

目的の一つ、缶バッジ(左下の小さな四角いブツ)は受注生産だそうで、本日は発注のみでした。
受注生産だと逆に売り切れとか言うこともなく、ホッと一安心です。到着が楽しみ楽しみ。


インスタ展自体は5日間でとんでもなく凄い人出だったようで、スタッフさんに予想の入りよりも多かったのですか? とお尋ねしました所、「10倍以上です」とのお返事が。大変でしたね。
その内の何割かはまるちゃんのファンだったと思います。

今回のインスタ展は入場無料。スタッフさんは全員ボランティアとのこと。
初めての試みだった為、会場のキャパを読むことやスタッフ間の連携等も難しかったことでしょうが、残念なことにスタッフさんに文句を言われる方もいらっしゃったとのお話を伺いました(直接かネット経由かはちょっと分かりませんが…)。
非常に大変そうでしたので、私に何が出来る訳でもありませんが、「ありがとうございます、がんばって下さいね」とお伝えして会場を後にしました。


沢山の人が集まるイベントは大変ですよね。
本当にお疲れさまでございました。




さて、まるちゃんの近況ですが。新たにハンディサイズのポケットフォトブックが出ました♪
受注生産なので、ご注文はこちらへ~。



まるちゃんInstagram⇒https://instagram.com/marutaro/

まるちゃん公式サイト⇒http://shibainumaru.com/

着々とまるちゃん連載記事が更新されているサイト⇒イキなクルマで



私は別に回し者ではありません(笑)。
まるちゃんとまるちゃんファミリーの健康と幸せを願う、一ファンでございます。
まるちゃんとまるちゃんファミリーの幸せを切に願いながら、本日はこれにて♪



お出かけ日和の本日。
銀座へ繰り出して参りました~♪



写真展



出かけた先は、EIZOガレリア銀座




写真展

小野慎二郎氏 作品展『「柴犬まる」笑う門にはまる来る。』を拝見する為です!

柴犬のまるちゃん、Instagram(まるちゃんのインスタはこちら)ではフォロワーが全世界に150万人を突破。
つい先日「100万人突破」とか言っていた気がするのですが、もう150万人ですよ。凄い凄い。
現時点でのインスタフォロワー数、国内では並み居る有名人等を差し置き、第二位だそうです。
写真集も二冊発売されており(←どっちも持ってます)、あちこちのイベントに招かれたりもしつつ、本当に大人気ですねー。




写真展

エレベーターを上がると、こちらのパネルがお出迎え。
これは、パパさんがこれまで撮影されました、まるちゃんの画像を大集合させて作られたパネルです。
でっかかった! 畳一畳分程度か、それ以上の大きさでした。



私は本日開催されました、パパさんのトークショーに予約を入れていましたので、勇んで最前列ゲット!
トークショーは約1時間でしたが、素晴らしく良かったです。
やや多動っぽい部分がある人間なので微妙に自分が心配でしたが、そんな心配も吹っ飛ぶあっという間の一時間でした。

トークショーはパネルとスライドを使って、また楽しいトークやテンポの良い構成で、「そういう道のプロ疑惑」を持ちました(笑)。

・まるちゃんの紹介
・柴犬の魅力
・良い写真を撮るコツ
・インスタグラムに於けるマーケティング
・まるちゃんの質疑応答
・犬の殺処分ゼロを目指して

といったコンテンツで、今こうして箇条書きにしただけでもてんこ盛りですね。
お話の仕方も大変ユーモアに富んでおり、1時間なんて一瞬でしたよ…びっくりしました。


以前の撮影会で忘れてしまったプレゼントも、無事にお渡し完了。雪辱を果たしました(勝手に)。
いやー、本当に笑顔の素敵なパパさんです。





トークショー終了後、展示を拝見しました。


写真展


写真展

会場内にはパパさんが厳選された画像がパネル展示されており、その他モニターにスライドショー形式での展示もありました。






写真展

会場にまるちゃんは居ませんでしたが、等身大(?)まるちゃんパネルがご鎮座あそばされていたり。






写真展

来場者の方々が書き込む、サイン帳もカワイイ!







写真展

さりげなく並ぶ展示品…。







写真展

写真集の出版元であるKADOKAWAさんからのお花とか。







写真展

ハートポンポントラップに使用される、ハートクッション







写真展

まるちゃんの旅の友、くまモン(お出掛け時にはおやつが入ります)。
と、『人参ドロボー』用グッズの人参。







写真展

パパさんが台湾から連れて来た、まるちゃんのブラザーであるパンダくん。








写真展

くまモンが見切れる感じで。







写真展


なーんと、ポストカードのプレゼントも頂きました!
カワイイまるちゃんの写真がプリントされています(沢山入ってましたよー)。





大・満・足!



幸せな気分で帰宅致しました。
行って良かった感が半端じゃないです。ぐふー。




写真展は4月25日まで開催されています(ショールームは日曜お休み)。
パパさんも在廊されています。お話しして下さいますよー。

是非、お運び下さいませ♪



柴犬まる 公式サイト⇒http://shibainumaru.com/

まるちゃんInstagram⇒@marutaro





プロフィール

Sachi

blog owner:Sachi
潜在意識を活用した、ちょびっとスピリチュアルな総合セラピー、癒しのワークショップ・タロットカードセッションをしているSachiです。
穏やかに楽しく成長出来るよう、入手した情報や、日々の気づき&
発見などをシェアして気ままに更新。
イベント情報も随時掲載中です♪

旧blogタイトルは『気づきのステップ』。

■カウンセリング&ヒーリング&セラピーを総合した個人セッション、月に一度のワークショップ、またタロット&オラクルカードセッションをご希望の方はサイトをご覧下さい♪


やや細かいプロフィール



癒されています
愛しています
愛されています
ゆるします
ゆるされています
ありがとうございます

メール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

recommend

マインドの変化を促すことで幸福体験をしたい方に♪



●心静かな時間を作り、暗示や瞑想に活用




●根本的に取り組みたい人は






●でも『コース』は難解だ…という人は




ブログ内検索

月別アーカイブ

Copyright © Sachi